秘密のデート!(日本一めんどくさい男?に会いに行く)

12日(土)ゴールデンウィークも終わり、家でのんびりしたいところですが娘と二入で出かけることにしました。

IMGP0005_20120512201547.jpg

高根木戸駅から新京成電車に乗って津田沼駅で乗り換えます。

IMGP0037.jpg

高砂駅で乗り換えて「京成金町線」に乗り換えます。

IMGP0075_20120512201545.jpg

ここは柴又駅です。

IMGP0068_20120512201544.jpg

”フーテンの寅さん”がお出迎えです。

ここに来た理由は寅さんが見たかったのではなく京成3300型電車に乗りたかっただけです。先程(2枚目の写真)の京成3300型電車ですが、昭和39年デビューの車両で、現在は4両編成×8本が運行されています。しかもこの金町線は営業キロ2.5kmの路線で、高砂駅・柴又駅・金町駅の3つしか駅がありません。そんな金町線ではこの3300型が主力車両になっているため撮影に訪れただけなのです。

IMGP0096.jpg

でもせっかく来たので柴又駅で下車して散歩することにしました。

IMGP0100.jpg

帝釈天に向かう参道は観光客でいっぱいです。

IMGP0097_20120512203143.jpg

おもちゃ屋さんです。懐かしいおもちゃがたくさん売られていました。

IMGP0098.jpg

漬物屋です。美味しそう!

IMGP0102.jpg

佃煮専門店です。これも美味しそう!

IMGP0104_20120512203140.jpg

IMGP0105_20120512203140.jpg

香ばしい香りがしてきました。煎餅屋です。

IMGP0111.jpg

柴又帝釈天に到着しました。

IMGP0118_20120512203525.jpg

IMGP0126_20120512203524.jpg

帝釈天よりもここまで来るのに歩いてきた参道のほうが観光客が多かったです。

IMGP0136.jpg

でもせっかく来たのでお願い事をしてきました。

IMGP0151_20120512203522.jpg

最後は”フーテンの寅さん”がお見送りです。

ところで「フーテン」とはどう意味でしょうか?ちょっと調べてみました。
「フーテン」とは「瘋癲」と書くらしいです。意味はというと・・・(一)錯乱や感情の激発などのはなはだしい精神病(の人)。
(ニ)家出をして、奇抜な服装をしたりシンナー遊びなどにふけって、世間の視聴を集めたりなどした若者たち。という意味らしいです。

つまり「キチガイ」という意味です。要するに「フーテンの寅さん」とは「キチガイ寅さん」という意味。常識はずれの言動で周囲に迷惑をかけたり、バカなことをやって自分自身傷ついたりすることを自嘲し、「人呼んでフーテンの寅」などと自称しているのでしょう。

現在の若者が使う言葉で言うと「超めんどくせ~奴」ということになります。

寅さんシリーズは全48作あるらしいですが、実の事を言うと僕は1本も見たことがありません。

でも、寅さんシリーズは昭和シネマの王道を歩いてきたということだけは間違いがありません。

”フーテンの寅さん”(渥美 清)は、下町の庶民に最も愛された男なのかもしれません。

IMGP0155_20120512203521.jpg

「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。」

どこからかそんな声が聞こえてきそうです。

”葛飾柴又” ここは寅さんを知らなくても散歩してとても楽しいところです。











テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ギャハハハハハハア

先週日本へ行った時、、、

深夜に私も行きました~~~~~

奇遇ですね。ヤッパリ昼間がいいですね。

フーテン・・・

AGAさん こんばんは。柴又の散歩 結構楽しかったですよ。こちらにいらしていたんですね。何だか奇遇です。そのうち勝田台近辺でバッタリ出会ったりして・・・!

No title

会えたらいいね。。。。

今度は、事前連絡しますね。。。

勝田台で会いましょ。。。

こちらこそ よろしく!

AGAさん こんばんは。レスが遅れてしまって本当に申し訳ありません。ただいま転職活動中につきなかなか更新ができない状態であります。転職が決まりましたら勝田台のバイトは辞めるつもりです。ですが、船橋市なので何とかなりそうですね。もしかしたら一度見ているかもしれませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ