こんなところにいたのか!

毎年この季節になると、東洋高速鉄道 飯山満駅の付近でたくさんのツバメを見ることが出来たのですが、駅前の開発が進んでしまいツバメはどこかに行ってしまったようです。

ところが、娘の小学校の校庭でたくさんのツバメを見ることが出来ました。

運動会の競技の合間に撮影したツバメの写真です。

IMGP0329_20120606005955.jpg

滅多に地上には降りないツバメが草の上で何かをしています。

IMGP0411.jpg

どうやら巣作りの材料探しをしているみたいです。

IMGP0332.jpg

校庭の隅にあった水溜りで泥を塗ります。

IMGP0349.jpg

そして巣作りをしている場所へ運んでいきます。

IMGP0337.jpg

上空を旋回して人気がなくなったところを見計らっています。

IMGP0373.jpg

IMGP0376.jpg

IMGP0371.jpg

IMGP0364.jpg

人間の世界でも鳥の世界でも親は一生懸命です。

IMGP0334.jpg

おやおや!捕まえようとしているの?

そりゃ無理だよ。






スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

よくよく考えると、、、

ツバメが地を歩く姿って、、、初めてかもしれない。

意外と珍しい写真かもしれませんね。


写真の子供さん、、、ヤッパリ 捕まえられなかった?

生態には詳しくないですが・・・

AGAさん おはようございます。言われてみると珍しい光景かもしれません。空中を旋回しているところばかり見る機会がありますが、巣作りの様子などを見るのは初めてです。何やらツバメは水面ギリギリをを飛びながら水を飲むらしいですよ。そういえばプールの水面付近にもツバメが飛んでいたような・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ