秘密のデート!(夏休みスペシャル②)

30日(月)この日は会社の夏季電力調整休暇のためつよすけはお休みです。

そこで!

前からチャレンジしてみたかったキャンペーンがあったので行ってみることにしました。

IMGP0001_20120802004200.jpg

「パワフル×スマイルちば」というJR東日本のキャンペーンです。実は今年の春にもキャンペーンは行っていたのですが、予定していた日は台風がやってきて観光どころではなかったのです。ずっとこの日を待っていました。

ちなみに千葉県内のJR全線と小湊鉄道といすみ鉄道と銚子電鉄は全て乗り放題です。大人¥1800、子供¥900は絶対にお得!

JR船橋駅からJR銚子駅の片道で¥1740、JR船橋駅からJR館山駅の片道で¥1890です。どう考えてもお得です。

IMGP0002_20120802004159.jpg

IMGP0003_20120802004159.jpg

と言う事で券売機ではなく「みどりの窓口」でフリーパスを購入します。さぁ!房総半島縦断+房総半島一周の旅!ここ東船橋駅からスタートです。

ところで、つよすけの予定は・・・

JR船橋駅→JR五井駅→小湊鉄道に乗り換え→上総中野駅→いすみ鉄道に乗り換え→JR大原駅→JR安房鴨川駅→JR館山駅→(特急さざなみに乗って)JR船橋駅

かなり無謀な挑戦ですがこういうのを一度やってみたかったのです。

IMGP0004_20120802004158.jpg

まずはJR千葉駅で内房線に乗り換えです。ここから五井駅に向かいます。

IMGP0009_20120802004158.jpg

っと何故か?娘が急に「小湊鉄道はあとで乗る」と言い出したので木更津駅に向かって久留里線に乗ることにしました。

しかし、待ち時間が1時間以上あったため再び五井駅に向かうことにしました。

IMGP0022_20120802005724.jpg

小湊鉄道の連絡通路です。ここから昭和にタイムスリップします。

IMGP0021_20120802005723.jpg

連絡通路では駅弁やお惣菜が売っていました。こういうところがすごくレトロ。

IMGP0025_20120802005723.jpg

小湊鉄道キハ200型です。1961(昭和36)年に製造された車両です。

IMGP0026_20120802005722.jpg

IMGP0027_20120802005722.jpg

IMGP0028_20120802005722.jpg

どうです?マニアにはたまらない一品ですね。

IMGP0029_20120802010221.jpg

IMGP0033_20120802010220.jpg

IMGP0040_20120802010220.jpg

IMGP0051_20120802010219.jpg

IMGP0052_20120802010219.jpg

東京からわずか40kmのところにこんな風情あるところがあるんですよ。

しかもどの駅舎も個性的ですごくローカルです。

IMGP0055_20120802010219.jpg

養老渓谷駅に到着です。上総中野駅は次の駅なのですが接続が悪く次の電車まで1時間待ちです。こんな不便なところもローカル線の醍醐味なのかも知れません。ここで次の電車を待つことにしました。

駅前のお蕎麦屋さんでざる蕎麦をいただきます。

IMGP0058_20120802010830.jpg

IMGP0077_20120802010829.jpg

つよすけは写真撮影。

IMGP0069_20120802010829.jpg

IMGP0087_20120802010828.jpg

娘は猫と遊んで暇つぶしです。

IMGP0102_20120802010828.jpg

ようやく次の電車がやってきました。これに乗って上総中野駅に向かいます。

IMGP0135_20120802010827.jpg

上総中野駅に到着しました。すると・・・

IMGP0143_20120802011252.jpg

いすみ鉄道いすみ200型です。

ここでこの電車に乗り換えします。発車まで少し時間があったので写真撮影です。

IMGP0123_20120802011253.jpg

IMGP0136_20120802011253.jpg

新幹線や特急もいいですが、ローカル線もなかなか絵になりますね。

IMGP0155_20120802011252.jpg

小湊鉄道といすみ鉄道のツーショット!実はこのツーショットって一日に2回しかお目にかかれないみたいですよ。

IMGP0160_20120802011251.jpg

いすみ鉄道に乗ってJR大原駅を目指します。

IMGP0169_20120802011251.jpg

途中の大多喜駅の車庫で見つけたキハ52型。1965(昭和40)年製造の車両です。実はこちらに乗りたかった・・・

IMGP0185.jpg

JR大原駅に到着してここからJR安房鴨川駅を目指します。

IMGP0197.jpg

電車から見える太平洋。とてもきれいでした。

JR安房鴨川駅に到着するとここでアクシデントが!

なんと、ここから内房線経由でJR館山駅に行っても特急が無いとのことです。ここに到着した時刻は午後3:20

やはり前半のタイムロスと中盤の待ち時間が響いたのだろう。

JR館山駅から乗ろうとしていた特急さざなみ(総武線経由)は16:16発車。それ以降の特急は本日はありません。

「それ以降の特急は本日はありません。」???

そんなはずは・・・

あっ!そうだ。今日は平日だったんだ。。。。

残念ですが房総半島一周の旅はここで終わりました。

でも最後の楽しみが!

「そうだ、16:35発車の特急わかしおに乗って帰ろう!」

IMGP0190_20120802013635.jpg

IMGP0188.jpg

いや~特急は快適快適!自由席特急券¥900でこの快適なら”買い(乗り)”です。

IMGP0217_20120802013634.jpg

娘はBOSO EXPRESSの乗れたので満足してくれたみたいです。

まぁキャンペーンは8月いっぱいなのでまた行きましょう。

ところで今日のスナップは?

IMGP7855.jpg

IMGP7862.jpg

よく撮れてるじゃん!プリントアウト確定!











テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

御嬢さんの写真。。。いい感じで撮れていますね

立派 立派

小湊鉄道。。。。いい感じですね

のどかな雰囲気が GOOD です

ローカル鉄道

AGAさん こんばんは。どうです!小湊鉄道、いい感じでしょう?!
フリー切符ですが、欲を張ると意外に乗れないものです。厳密に言えば始発から終電まで乗れるのですが、子供連れにはそうはいきませんよね。それでもじゅうぶんに元が取れます。キャンペーンは今月いっぱいなのでもう一回くらい行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ