夏の風物詩

4日(土)今日は土曜日出勤でした。仕事が終わってダッシュで家に帰ります。

そうそう!今日は花火大会が2ヶ所で開催されます。一つは「第34回千葉市民花火大会」(幕張ビーチ花火フェスタ)

って言うか、いつの間にか開催地が幕張になっている。初めは稲毛の浜で開催されていたこの花火大会も千葉ポートタワーに場所を移しいつの間にか幕張になっていました。(今年からなのかな?)

残念ながら正面のマンションが邪魔をしているので音だけは聞こえますが花火を見ることが出来ません。

そしてもう一つは「第28回 市川市民納涼花火大会 」です。

こちらは我が家のベランダから見ることが出来ます。開催地は我が家から西に12kmのところにあります。

今回は娘が自分のカメラで花火を撮りたいというのでチャレンジしてみることにしました。

IMGP0001_20120805014721.jpg

ベランダに三脚をセットします。(ゴツイ三脚にコンパクトデジカメってかなり間抜けな映像です)

IMGP0004_20120805014721.jpg

正面に見える閃光が市川市民納涼花火大会の会場です。どうです!かなり小さいでしょう?ちなみに隅田川の花火大会も見えますよ。(もっと小さいです)

ここから娘のコンデジで夜空の大輪を狙います。

IMGP0005_20120805014720.jpg

光学10倍+デジタルズームを使って約15~20倍にズームします。モードを花火モードにします。(今のコンデジは何でも付いているんですね)シャッターはセルフタイマーを使用します。シャッターを押すと2秒後にシャッターが切れます。

試し撮りしたときは露光時間が約4秒でした。さぁもう少しで始まりますよ!果たして結果は?

IMGP7879.jpg

IMGP7881.jpg

光学10倍

IMGP7884.jpg

IMGP7968.jpg

IMGP7984.jpg

IMGP7991.jpg

IMGP8031.jpg

光学10倍+デジタルズーム(約15~20倍)

セルフタイマー2秒+露光時間約4秒なのでタイミングを取るのが非常に難しいですがコンデジでも花火を撮影できるということが証明されました。(ただし、ある程度の安定性がある三脚が必要です。)

娘はUFOキャッチャーみたいな感覚でシャッターを押していました。はじめは難しかったみたいですが、慣れてくると成功率が上がってきました。

それにしてもどうです?夜空を彩る大輪はきれいでしょう?!

これからまだまだ花火大会はありますよ!

みなさんも花火撮影にチャレンジしてみてはいかがですか?







スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

たまや~~~~~~~(*^_^*)

綺麗に撮れていますね

さすがジャン。。。。。 しかし、、、市川の先、、、

何キロくらいあるんですかね 実際に、、、

三枚目の花火の写真。。

煙まで取れていますね。。。すんげ~~~

No title

凄い\(^o^)/
無茶綺麗に撮れているじゃないですか(v^ー°)
セルフタイマーを使って花火はタイミングを
あわせなくてはならないので難しいでしょ。
さすがつよすけさん、上手いなぁ~

No title

残暑見舞い申し上げます。 <(_ _)>

友よ~~~~

No title

どうなったの~~~~~?

忙しすぎて申し訳ありませんでした。

AGAさん お久しぶりです。コメントが大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした。自身が勤めております会社の大幅な収益の急落に伴い就職活動を中心に活動していました。現在はネットだけではなく人脈を駆使してまで就職先を探している状態です。週末は家族サービスはしているものの疲れ果ててしまってブログの更新をサボっていました。長い間を空けてしまいましたが読んでくれる人がいる限り更新を続けて生きたいと思います。ところで先日の地震でご家族と姫様の無事が確認されて良かったです。また懲りずに遊びに来てください。

忙しすぎて申し訳ありませんでした。②

イザッチさん こんばんは。お久しぶりです。コメントが大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした。週活に時間を費やしていたためブログの更新が大幅に遅れてしまいました。取引先であるシャープの大幅赤字や大王製紙の北越紀州製紙との協力合併により自身が勤めております会社が経営危機に立たされていまして現在も就職活動中です。週末は家族サービスをしていたのですが毎日睡眠時間が3時間ほどなので疲れ果ててしまいブログの更新やコメントの更新をサボってしまいました。申し訳ありませんでした。これに懲りずまた遊びに来てください。ちなみに花火の写真を撮ったのは娘です。上出来上出来!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ