秘密のデート!(夏休みスペシャル④)

今更ですが、夏休み最後の思い出を更新したいと思います。

IMGP0001_20120916181401.jpg

ここはJR東船橋駅です。

8月25日(土)今月で終了してしまう「パワフル×スマイルちば」というJR東日本のキャンペーンで再び南房総1周の旅にチャレンジする事になりました。

銚子駅に行って銚子電鉄に乗り、帰りはBOSO EXPRESSしおさいに乗って帰るというプランを提案したのですが、娘はどうしても小湊鉄道に乗りたかったらしく銚子電鉄の旅は却下されてしまいました。

IMGP0002_20120916181400.jpg

ちなみに「パワフル×スマイルちば」は千葉県内のJR全線と小湊鉄道といすみ鉄道と銚子電鉄は全て乗り放題です。大人¥1800、子供¥900は絶対にお得!

JR船橋駅からJR銚子駅の片道で¥1740、JR船橋駅からJR館山駅の片道で¥1890です。どう考えてもお得です。

IMGP0010_20120916181400.jpg

JR千葉駅で内房線に乗り換えます。

IMGP0038.jpg

JR五井駅に到着しました。

IMGP0040-2.jpg

IMGP0039_20120916181359.jpg

ここで小湊鉄道に乗り換えて上総中野駅を目指します。

IMGP0064_20120916182221.jpg

しかし、小湊鉄道の車内でロケが行われていました。先頭車両の一部を占拠していました。

IMGP0065-2.jpg

このデラックス系のおっさんは「一日一鉄」とかというブログの管理人で中井精也という写真家です。土曜日の休日で家族連れがたくさん乗車しているときにロケなんかするなよ。話しかけられそうになったので目をそらしました。娘も思うように写真が撮れなかったみたいで不満気でした。すごく印象が悪かったです。

(笑顔が嘘っぽい)

IMGP0071_20120916182220.jpg

上総中野駅に到着しました。

IMGP0072_20120916182220.jpg

特急や新幹線もいいですがローカル線はローカル線で魅力いっぱいです。

IMGP0078_20120916182219.jpg

ここから「いすみ鉄道」に乗り換えてJR大原駅に向かいます。

IMGP0120_20120916183228.jpg

これからは稲刈りの季節です。黄金色に色付いた田園風景もたまらなく良いです。

IMGP0124_20120916183227.jpg

列車交換のために偶然すれ違ったキハ52型。

IMGP0132_20120916183227.jpg

次はこれに乗りたいな。

IMGP0183_20120916183226.jpg

JR大原駅に到着しました。ここから外房線に乗って安房鴨川駅を目指します。

IMGP0205_20120916184404.jpg

太平洋が見えてきました。やはり海はいいですね!

IMGP0215_20120916184404.jpg

JR安房鴨川駅に到着です。ここから内房線に乗り館山駅を目指します。

IMGP0239.jpg

今回は館山駅発15:59のBOSO EXPRESS 特急さざなみに間に合いそうです。

がしかし、娘は今回はこの普通千葉行きにのって帰ると言い出したのです。

まぁ娘がいうのだからこのまま途中下車せずこの普通列車に乗って帰ることにしました。

娘は車窓から見える東京湾の景色に大喜び!

一方、つよすけは連日の夜更しがたたって電車内で爆睡です。

IMGP0279_20120916184403.jpg

千葉駅に着きました。写真に写っているのは僕たちが乗ろうとしていたBOSO EXPRESS 特急さざなみ号です。特急よりも早く千葉駅に到着してしまいました。

ここで千葉駅を下車してヨドバシカメラ千葉店で買い物です。プリンターのインクを買います。娘の鉄道写真のコレクションを印刷するために購入です。最近、写真用紙とプリンターインクの消耗が激しいです。

再び千葉駅に戻り家路に向かうことにしました。

すると駅の案内板に「通過」の文字が・・・

IMGP0289.jpg

貨物列車の通過です。JR蘇我駅で準備していた貨物列車です。

IMGP8340.jpg

娘もしっかり撮影していました。

IMGP8378.jpg

これはチョッとデカ過ぎでしょう。

今日は楽しかったかな?

また「パワフル×スマイルちば」のキャンペーンが始まったら鉄道の旅に出掛けましょう。







テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ