退屈な午後

15日(土)つよすけの3連休初日は家でゴロゴロする予定だったのですが、人が深夜のアルバイトで働いている最中に綿密な計画を企てていたらしく朝早くに起こされる。

「パパ!貨物列車撮りに行くよ!」

人の事などお構いなしです。一人で勝手に準備を始めて布団にもぐっている僕の上に乗っかる始末です。

「分かった。分かったからもう少し寝かせて。」

そういうと再び布団に入るつよすけ。娘の攻撃は容赦なく続く。

娘の攻撃に降参したつよすけは諦めて食事を済ませカメラを持って出掛ける準備をすることにしました。

とりあえず武蔵野線沿線を探ることにしました。日曜日よりも土曜日のほうが若干ですが貨物列車の運行量が多いはずだと思ったからです。

IMGP0004_20120916210635.jpg

ここは武蔵浦和駅です。その前の南浦和駅でおにぎりを買おうと下車したのですがコンビニがなくもう一駅進むことにしました。この駅にはコンビニはありませんでしたがロッテリアがあったのでここでお昼ご飯です。この駅に着いたときに偶然通りかかったEF65です。何も引っ張っていませんでしたので回送だと思われます。

IMGP8594.jpg

(娘の作品です)

IMGP0024_20120916210634.jpg

先週も訪れた西浦和駅です。ここは貨物列車の撮影ポイントでは鉄板なのでしばらく待ってみることにしました。

(大宮方面に向かうEF210)

IMGP0028_20120916210633.jpg

撮影に失敗したみたいです。

IMGP0036.jpg

今度は大宮から府中本町に向かうEF65です。

IMGP8601_20120916210632.jpg

(娘の作品です)

IMGP0071_20120916211704.jpg

しばらく貨物列車を待っていたのですが全く来なくなったので移動することにしました。

ここはさっき来た武蔵浦和駅です。大宮方面に向かうことにしましたが「埼京線に乗りたい」という娘の意見によりここで下車することにしました。

埼京線の大宮方面に向かうホームに上がるとすぐ隣には東北・上越新幹線の線路がありました。娘としばらくここで新幹線の写真を撮影することにしました。

IMGP0049_20120916211703.jpg

E3系 つばさ

IMGP0078_20120916211702.jpg

E2系 あさま

IMGP0065_20120916211703.jpg

200系 なすの (これがいちばん好き)

IMGP8605.jpg

(娘の作品です)

IMGP0080_20120916212707.jpg

ここはJR大宮駅です。埼玉県でいちばん大きなターミナル駅ではないでしょうか?鉄道写真撮影の期待大です。

IMGP0092_20120916212706.jpg

早速EF65がやってきましたが空荷です。回送でしょうか?

しばらく待っていると今度は・・・

IMGP0096_20120916212706.jpg

IMGP0120_20120916212706.jpg

IMGP0137_20120916212705.jpg

183系です。僕が子供の頃の「特急」と言えばこの電車です。

1972(昭和47)年、房総半島を走る各線が電化された際に登場した特急「わかしお」「しおさい」等のために造られた車両です。

かなりレアな写真が撮れたのでつよすけは満足です。

IMGP8639.jpg

(娘の作品です)

IMGP0149_20120916214037.jpg

しかし、ホームにいる鉄道ファンが減らない。お目当てはこれではなかったみたいです。近くにいる草食系の高校生らしき少年に聞いてみると・・・

「赤い電気機関車が通過します。」という情報でした。

”真っ赤な電気機関車” この言葉に興奮した娘は溢れんばかりの鉄道ファンにもめげずにしばらく待つことにしました。

すると・・・

IMGP0150_20120916214037.jpg

IMGP0177_20120916214036.jpg

IMGP0202.jpg

IMGP0205_20120916214035.jpg

EF65レインボーカラーです。レインボーカラーとはJR東日本のジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」専用塗装。2000年にレインボーの運用が終了した後も、塗装はこのままです。車体全体がチェリーレッドで塗装され、側面に大きくEF65とロゴを描き、裾部分に白帯を配しています。ちなみにレインボーカラーの電気機関車はこのEF65 1118番とEF81 95番の2機しか無いそうです。

EF81 95番は「北斗星」や貨物列車などの定期列車を牽引することがあるのですが、EF65 1118番は寝台急行銀河の廃止により定期列車牽引の運用はなく、臨時列車や乗務員訓練列車などに使用されているというファンにとってはとても珍しい車両みたいです。

IMGP8664.jpg

(娘の作品です)

IMGP0215_20120916215244.jpg

いいのがたくさん撮れたかな?赤い貨物列車の撮影に成功した娘は気分良く、とても満足したみたいです。

日が傾いてきたのでそろそろ家に帰ることにしました。

IMGP0216_20120916215244.jpg

チョッと寄り道で再び西浦和駅によることにしました。

IMGP8696.jpg

(娘の作品です)清掃のおじさんがチョッと邪魔でしたね。

IMGP0273_20120916215243.jpg

最後はEH200 ブルーサンダー!

IMGP8711.jpg

(娘の作品です)

今日は自分の思うとおりに貨物列車だらけだったのですごく楽しかったみたいですよ。

大宮駅 熱いですね!また行きましょう!






追記

実は今回撮影したEF65 1118番は過去にも撮影していました。

http://tuyosuke244.blog68.fc2.com/blog-entry-289.html










テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ