ファミリーフィッシング 釣り場情報

昨日の中途半端な雨模様とは大きく違い、今日は真夏日と勘違いしてしまいそうなくらいの秋晴れ。

ファミリーフィッシングに出撃しようかと思っていたのですが、先日までの悪天候のために洗濯物が溜まってしまってこれを処理しないといけなかったため仕方なく午前中の時間を使ってしまいました。来週もあまり晴れないみたいですね。

今日は子供と公園に行ってきた帰りに釣り場の偵察に行ってきました。

IMG_2177.jpg

ここは千葉市美浜区を流れる「花見川」の河口です。美浜大橋の上空から撮影して見ました。(千葉ではこの橋を「ナンパ橋」と言います) シーバス釣りで有名ですがそれほど釣れません。でも、他のアングラーはたくさん釣っているのでしょうから僕は相性が悪いのでしょうね。僕も数十回チャレンジしましたが5本くらいしか釣ったことがありません。奥に写っている堤防は立ち入り禁止になっています。写真は幕張メッセ方面です。

IMG_2178.jpg

こちらの写真は稲毛海浜公園方面です。人工海浜から沖に向かって防波堤が突き出ています。この防波堤を偵察することにしました。

IMG_2180.jpg

防波堤の足元でベイトを発見しました。4cmくらいのイワシかサッパだと思います。
防波堤ではチョイ投げでハゼが釣れていました。また、サビキ釣りで12cmくらいのサッパが釣れていました。

IMG_2181.jpg

防波堤の内側ではところどころでボイルが見えました。それに目掛けてルアーを投げているアングラーがいましたが反応なし。多分、サッパの群れではないかと思われます。

IMG_2182.jpg

防波堤の先端から根元に向かって撮影しました。
フェンスが無い部分がところどころあるのでファミリーフィッシングをする際は安全のためライフジャケットを着用してください。足場は良いのですが,足元が滑りやすい場所がありますので注意してください。

IMG_2183.jpg

防波堤から花見川河口を撮影しました。
シーバス狙いの場合、河口を攻めるよりも防波堤をランガンしたほうが釣れる様な気がします。
ファミリーフィッシングの場合はトイレと釣具屋さんが近くにありません。この付近にヨットハーバーがあるのですが、そこまで歩かないとありませんので注意してください。

ベイトフィッシュとボイルを見たらシーバス魂がうずいてきました。
今週末、ダメ元で出撃してみますか!







スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

シーバス

シーバスはやったことないですが、興味があります。
横浜で釣ったハゼに2匹がアタックしてきたことがあります。

シーバスは大きいのでハゼのように小さいものを何十匹もさばかなくていいのがいいですよね。^^;
自分の対象魚は小魚が多いいのでたまにそう思います。
花見川もはぜ釣れるそうですね。

コメントありがとうございます

テレグラムムサさん こんばんは。コメントありがとうございます。花見川でもハゼは釣れます。小学生の頃 ゴカイを持ってよく釣りに行ったものです。ただ、河口側は護岸整備されているみたいなので魚が着いているかどうかが心配です。工事が終わってもしばらくは魚が着かないんですよね。潮流とかも変わってしまうでしょうから、昔みたいには釣れないと思いますよ。

東京湾奥の釣り

つよすけさん、こんばんは。

花見川河口では小さいイカ(ヒイカ)が釣れるみたいですね。今、興味があって小さいエギで釣ってみたいんですけどねぇ。
サビキ釣りならイワシやサッパが多く釣れそうですね。

東京湾奥の釣り

子供の頃にこの近くに住んでいました。小学生の頃は学校が終わってから毎日のように釣りに行っていました。その頃に比べると景色もだいぶ変わってきました。あの頃はすごく釣れたんだけどな・・・それに比べると今は釣れないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ