暇だったので・・・

11日(日)今日は昨日とは違い、今にも降り出しそうなくらいの曇りの天気です。しかし、天気予報によりますと雨は夜遅くから降り出す予報だったので天気予報を信じて娘と二人で撮り鉄することにしました。

IMGP3508_20121111183019.jpg

ここはJR南浦和駅です。ここからJR大宮駅に向かいます。高崎線の231系と宇都宮線の233系が並走していたので撮影してみました。

IMGP3521.jpg

大宮駅に到着しました。どこにでもいる撮り鉄少年です。パッと見、オタクっぽいですが、彼らなりにマナーやルールは守っているのでOKです。(ショッピングモールのフードコートでDSやPSPに噛り付いているガキどもより全然マシです)

IMGP3522.jpg

それでは駅構内を散策しますか!

m_oomiya.gif

大宮駅は東武鉄道や埼玉新都市交通の路線を合わせると14の路線が乗り入れる日本有数のターミナル駅です。また、駅周辺にはJR東日本大宮総合車両センター・日本貨物鉄道(JR貨物)大宮車両所(旧・大宮工場)をはじめとして、日本国有鉄道(国鉄)時代から数多くの鉄道施設が立地しています。子供たちに大人気の「鉄道博物館」もここにあります。

IMGP3520.jpg

DE10型ディーゼル機関車です。調べてみたところ何と1350PSもあるみたいですよ。

IMGP3541.jpg

特急「きぬがわ」です。なんか見たことがあるな~と思ったら・・・

Narita_express.jpg

旧型(253系)の成田エクスプレスの車両でした。(写真はその辺からお借りしました)

IMGP3527_20121111183017.jpg

実は大宮駅には5番線ホーム(上り)と10番線ホーム(下り)はありません。回送列車や貨物列車が通過するための線路なのでホームがありません。

5番線を通過するEF510です。これから何かを取りに行くのでしょうか?何も引っ張っていませんでした。

今日は日曜日なので貨物列車の運用は少ないみたいです。11番線ホームに行って貨物列車を待ちます。

すると・・・

IMGP3559.jpg

IMGP3560.jpg

EF210が20両編成でやってきました。

赤になった信号が再び青になったので少し待ってみると・・・

IMGP3566.jpg

IMGP3568.jpg

空荷のEF65でした。

だんだん雲行きが怪しくなってきました。午後2時半なのに空は真っ黒です。

IMGP3585.jpg

埼京線の乗って東京方面に向かうことにしました。途中の北与野駅で下車して東北新幹線の撮影です。

IMGP3587.jpg

IMGP3594.jpg

IMGP3600.jpg

大宮側のホームの方がカーブがあっていい感じだったので少し撮影してみることにしました。

しかし、午後3時なのに真っ暗なので今日は撤収することにしました。

また今度行きましょう。

ところで今日の作品は?

IMGP9814.jpg

IMGP9816.jpg

IMGP9820.jpg

IMGP9831.jpg

苦戦した割にはなかなか撮れてるじゃん!

プリントアウト確定!







スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます!

 沢山の種類の電車が観れて羨ましいe-278

 私の住む九州も、ソニックや湯布院号など魅力的な車両が多いのですが・・・私の地元である宮崎は「日豊本線」と言い、不採算路線なのか、JR九州内で・・・お古の車両を回されますe-444

 長男が電車好きなので、チョッピリ可哀そうなんですけどねe-263

No title

ギャハハハハハ

ところ変われば、、、電車が、、、、カラフル。。。

経済効果の代表が電車と高速道路。

しかし、今じゃ~~~昔の話になりましたね。

頑張れニッポン ⇒ ヤバいぞ日本 に改め

なにかを行わないと、、、AGAの会社も東京本社が最悪ゥ~~~

はじめまして!

ハラさん こんばんは。はじめまして!コメントしていただきありがとうございます。九州を走る路線にも魅力的な車両がたくさんありますね。テレビでしか見たことがありませんが関東では見られないデザインの車両がいくつも存在します。どれも魅力的だと思います。関東近郊はたくさんの種類の車両を見ることが出来ますがしだいに飽きてしまいます。その理由は路線の周辺が変化に富んでいないからです。ですので最新車両の撮影も好きなのですが、レトロな車両や貨物列車や機関車をいかにかっこよく撮影するかにこだわりみたいなものを持っています。僕は基本的に駅撮りしかしません。(お金がないので駅から降りれません)ローカル線ならではの風情や情景も被写体としては大好きです。ですが本数が少ないので一発勝負であるということと待ち時間が長いので娘が飽きてしまうなどの問題もありなかなか撮りに行けません。車で行くのもバカらしいしローカル線なら尚更 乗車して地元に還元するべきだと思っていますので娘が撮り鉄に飽きたら一人で行こうかと持っています。またいろいろとアップしていきますのでこれからもよろしくお願いします。

頑張れニッポン ⇒ ヤバいぞ日本

AGAさん こんばんは。AGAさんとは長い付き合いになりますが何故なのでしょうか?それはガチで話が出来るからだと思います。お互いに違う環境に住み違う仕事をしているのにいつも繋がっている。これがコミュニケーションなのではないでしょうか?日本国内情勢も海外在住の人が見れば違った目線になります。今の首相に聞かせてやりたいです。今何をするべきなのか!このままダラダラやっていたら日本は本当にダメな国になってしまいます。

No title

本当に、秘策はないのかな?

昨日も同じような話を、2時間夕方の社内で行いました。

祭りごと政治の体質を変えないと、

又 絶対的な首相が欲しい。

どうやって、、、、?  ここで、話が途切れた。

経済効果をもたらす案が、我々にも出てこなくなった。

建築関連業ですら、、、出ないのだから 末期?

でも、日本は母国ですから、

海外に居ると多くの投資家に会う機会が、、、

でも、企業の海外展開は語れるけど、日本国内は?

どうしても、以前以上の底冷え感がぬぐえません。

こんばんは!

丁寧なご返信コメント、誠にありがとうございます。
私の祖父も父も国鉄でしたので、鉄道車両には、この上なき思い出があります。
昨今マスコミでは、「乗り鉄」、「撮り鉄」など…取り上げられることが多いですよね
しかしながら、自分のスタンスで続けられることが大事だと思います…偉そうなコメントでスイマセン
これからも、ブログを楽しみに覗かせていただきますね

マジでヤバいぞ!

AGAさん こんばんは。日本では解散総選挙です。こうコロコロ政権や首相が変わる国は珍しいでしょう。そう思われても仕方がないくらい日本はやばいです。どの政党に入れればいいのか分かりません。とにかく経済と雇用を何とかして欲しい。んじゃないと国内でお金が回りません。外交や安全保障なんて後回しでいいです。とにかく国内でお金を回して回したお金で被災地を復興させるべきです。つよすけ的な考えですが答えは来月16日に出ることでしょう。

そのとおり!

ハラさん こんばんは。そのとおりだと思います。ゴルフでもカメラでも道具が関わる趣味娯楽には必ずと言っていいほど「能書き」を垂れる奴がいますが、ルールとモラルとマナーさえ守れば自分のスタイルっていうかスタンスで楽しめばいいんじゃないかな?って思います。相変わらずつまらまいブログですがまた遊びに来てください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ