野鳥を撮影しに行ってきました。

IMGP5955.jpg

16日(日)近くの中学校に投票に行ってから、娘と二人で市川市自然観察園に行って野鳥を撮影することにしました。

IMGP5964-2.jpg

IMGP5964.jpg

IMGP5957.jpg

IMGP5962_20121216184259.jpg

キクイタダキ(初登場)

全長10cm。日本で見られる鳥の中ではいちばん小さく、体重5グラムほど。全体はうすい緑色をしていて、頭のてっぺんが鮮かな黄色で、菊の花びらが貼りついているようなので、この名があります。

(高いところにいたのと固体が小さいのでトリミングしてみましたがボケボケでした)

今日は朝から運がいいです。

もっと先に進んでみることにしました。

IMGP5981.jpg

メジロ

IMGP5972.jpg

IMGP5976.jpg

コゲラ

IMGP6122.jpg

シメ

IMGP6034_20121216185540.jpg

IMGP6049.jpg

ウソ(初登場)

全長15.5cm。スズメより一回り大きい体の小鳥です。雄は灰色と黒色、雌は茶色と黒色の配色ですが、雄の頬から喉には目立つ赤色(緋色)があります。日本では本州と北海道の山地の針葉樹林で繁殖し、冬には南下し平地の林でも見られます。古くは人間が吹く口笛のことをオソと呼び、この鳥の鳴き声が口笛のようなのでウソとなったとか?

それはともかく今日は本命(ルリビタキ)には出会えませんでしたが今まで見たことがない野鳥に出会うことが出来ました。

すごくラッキーでした。

IMGP6248.jpg

午後3時半、撮影困難のため帰宅します。

今日は楽しかったかな?

IMGP0333.jpg

IMGP0311.jpg

IMGP0289_20121216191053.jpg

IMGP0308.jpg

IMGP0352.jpg

なかなか上手く撮れてるじゃん!

最後の夕日と武蔵野線の写真!いいねぇ~!







テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

夕日と電車、、、、いいじゃん いいじゃん いい感じ。。。

しかし、、、

千葉港が禁漁区、、、(T_T)

アナゴ、、、出光の先で一杯釣ったのになァ~~~

残念ですが、

AGAさん こんばんは。残念ですが千葉港は釣り禁止になっているんです。稲毛の浜も釣り禁止になっています。江戸前のアナゴは市場でも高値で取引されている高級食材です。資源保護のためなのか?環境保護なのか?理由は分かりませんが東京湾ではもう釣りが楽しめる場所がわずかになってしまいました。ある意味とても残念です。

No title

そうですか、、、残念ですネ。

環境保護は必要なことですが、周辺企業の治安の為に禁漁区が増えるのは疑問です。

たしかに、ウナギの稚魚も、、、少なくなっていますが、

全て、温暖化から来てる影響かと思います。

生態系の変化のほうが強いですね。 私はそう思っています。

やっぱり・・・

AGAさん こんばんは。やっぱり周辺企業の問題ではなくマナーの問題なんじゃないんですかね?昔は千葉港で散々いい思いをしました。千葉港といえば言わずと知れたファミリーフィッシングポイントでした。それが今では四方をフェンスで囲まれていて警備員が常備していて本当に物騒な港です。うなぎの稚魚の減少は乱獲が問題だと思います。その昔、東京湾がまだ工業用排水で汚染されていた頃、水質の向上を目的としたアサリの稚貝の放流を行ったみたいですが翌年には全ていなくなったらしいです。原因は水質悪化による死滅ではなく乱獲らしいです。深夜に浜に来ては巨大な熊手でアサリを根こそぎ彫りつくしていた悪質な漁師がいたらしいです。こういう話を聞いたことがあるので生態系よりも乱獲が原因なのではないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ