

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はいろいろと散々な一年でしたので、今年こそ良い年にしたいと思います。

元旦(火)年末の最後の最後まで働き尽くめでした。大晦日は女房の実家で過ごすため、アルバイトから帰ってきたら自宅で風呂に入り、着替えをしたらすぐに実家へ移動です。義理母と娘はとっくに夢の中です。女房と二人でお酒を飲んで食事して年越しのカウントダウンです。その後、泥酔したつよすけは布団に入った瞬間に爆睡です。連日の疲労がMAXだったので起床したのは正午です。もっと寝ていたかったのですが娘にたたき起こされました。

実は元旦から3日までバイトの予定があったためお出掛けする時間がありません。

そこで、娘と二人で「初日の出」ならぬ「初夕日」を見に行くことにしました。

IMGP7351.jpg

マイカーでの移動は渋滞が予想されます。夕方からバイトなので確実に帰ってこなければならないので公共の交通機関を使用します。

IMGP7394.jpg

IMGP7418.jpg

ここは京成国府台駅です。ここから歩いて江戸川河川敷に行きます。

IMGP7442.jpg

JR総武線江戸川橋梁です。ここからトラス橋を渡る車両を狙います。(下流側)

IMGP7457.jpg

おにぎりを食べながら電車が来るのを待ちます。

IMGP0586.jpg

おにぎりを食べながらシャッターを押していましたが、いい感じの写真が撮れました。

IMGP7411.jpg

鉄橋の反対側(上流側)に行くことにしました。

IMGP7520_20130104011618.jpg

E257系 BOSO EXPRESS

IMGP7524.jpg

E259系 成田エクスプレス

IMGP7533_20130104011619.jpg

E217系

IMGP7546.jpg

トラス橋の三角形からは夕日に染まる東京スカイツリーが見えます。

IMGP7554.jpg

”初夕日” 実にきれいです。ここに来て良かったです。

IMGP7573.jpg

IMGP7561.jpg

結局、日が沈むまで河川敷で遊んでしまいました。

IMGP7613.jpg

富士山と東京スカイツリーがとてもきれいでした。

ところで初夕日の写真は上手く撮れたかな?

IMGP0625.jpg

京成電鉄3000型

IMGP0627_20130104012753.jpg

「逆さ富士」ならぬ「逆さ電車」!!

IMGP0621.jpg

JR総武線江戸川橋梁と夕日と東京スカイツリーとE231系

IMGP0631.jpg

新年早々 なかなかやるじゃね~か!




2日(水)この日も娘と二人でお出掛けです。

IMGP7666_20130104013958.jpg

今度は「北総線が見たい」と言い出しました。そこで松戸市にある北総線江戸川橋梁に行くことにしました。

しかし北総線のトラス橋は橋がコンクリートの壁で覆われているため車両全体を撮影することは出来ません。

IMGP7671.jpg

スカイライナーが通過しましたが、写真としてはこんな感じです。先日行ったJRの鉄橋の方が撮りやすいです。ちなみに京成電鉄の鉄橋は橋の半分が改装工事のために養生されていてトラス橋全体と車両全体を撮影することが出来ませんでした。(東京側の半分はまだ養生の作業が終わっていないため、望遠で撮影すれば何とか車両全体を収めることが出来ます)

IMGP7677_20130104014002.jpg

ここから見える東京スカイツリーは周辺のビルなどの障害物が少ないのでロケーションとしては先ず先ずかもしれません。少し下流に向かって歩いてロケのいいところを探すことにしました。

すると・・・

IMGP7717.jpg

IMGP7710.jpg

こんな感じで撮影することが出来ました。


本当はもっといい写真があったのですが、強風のなかでレンズ交換をしたためセンサーにホコリが付着してしまい撮影した写真のほとんどがゴミが写りこんだ写真になってしまいました。

夕日の撮影は、素早い判断と素早い移動が重要なカギです。もう少し早く気が付いていれば・・・  本当に残念です。

ところで東京スカイツリーと夕日のコラボ写真は上手く撮れたかな?

IMGP0683.jpg

IMGP0685_20130104015644.jpg

IMGP0697.jpg

凧揚げしてる様子をずっと見ていたから撮っていないのかと思ったらちゃっかり撮っていました。

チョッと悔しいけれど”天晴れ”!!








テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ギャッハハハハハ

暮れましてオメデトウ。
(beautiful sunset)

マスクしてるけど風邪をひいてるのかな?

もしくは、風の予防のためのマスク?

綺麗な夕日をありがとうです。

やはり、、、ここも書き込み制限が、、、、

解除方法は、烏賊(以下)の通りです。
1.ブログ管理画面へアクセス
2.画面左の環境設定より『環境設定の変更』をクリック
3.画面上部のブログの設定より『コメント設定』をクリック
4.おまかせ禁止ワードの設定を[利用しない]へ変更
5.『更新』をクリック

ギャッハハハハ

ノロ予防

AGAさん こんばんは。日本ではノロウィルスが流行っています。そのために外出時にはマスクをして出掛けるように心がけています。すでにたくさんの高齢者の方が感染して亡くなられています。本当に怖いです。ノロウィルスは潜伏期間が長いため感染ルートが分かりにくいと言うことです。本当に怖いです。夕日の写真ですが、初日の出は連れて行けなかったので初夕日になってしまいました。結構写真を撮られている方がいらっしゃいましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
