”金太郎が見たい”

19日(土)月曜日に降った雪の影響か?疲れがたまっているので爆睡していたら娘にたたき起こされた。

”パパ~っ 金太郎が見たい”

金太郎とはJR貨物が保有するEH500という赤い電気機関車で、一般公募により「ECO-POWER 金太郎」と名づけられたそうです。

その赤い電気機関車が見たいというので二人で撮り鉄に行くことにしました。

IMGP9082.jpg

目的地はJR大宮駅です。なぜ大宮駅かというと、鉄道の電化は、地域ごとの事情や電化した事業者によって直流電化されている区間と交流電化されている区間があり、それぞれの方式に対応した車両が必要となります。EH500という電気機関車は「三電源方式交流直流両用電気機関車」といってどのエリアでも対応できる機関車として開発されました。なので電流方式の事情により主に東北方面で運用されています。ですので北の玄関口みたいな役目をしている大宮駅に行けば見れる確率が上がると思ったからです。

IMGP9099.jpg

さっそく貨物列車がやってきました。

っと後ろを振り返ると・・・

IMGP9105_20130120103801.jpg

EF66型電気機関車(1・2次車)

昭和43~49年に製造された電気機関車で全部で55両生産されましたが老朽化により廃車の道を辿っています。現在運用されているEF66の1・2車は全国で5~6台とか?と言われています。非常に珍しい車両だそうです。

どうせだったら正面から撮りたかったな・・・

しかしどうして貨物列車の通過時刻が分かるのだろう?

近くの鉄道マニアの少年に聞いてみると、自分でダイヤグラムを作っているそうです。また50代くらいのおじさんは・・・

IMGP9272.jpg

こんな物まで作っていました。大宮駅を通過する貨物列車の時刻表と運用されている電気機関車の種類、それとカタカナで表記されているのは貨車の記号で、これにより何を運んでいるかがわかるそうです。(ちなみに「タキ」とはタンクローリーです)

マニアに金太郎の情報を聞くと、正午頃に通過するはずの金太郎がまだ来ていないそうです。おそらく雪の影響で3~4時間遅れているみたいです。

その情報を頼りにしばらく待っていると・・・

IMGP9382.jpg

IMGP9400.jpg

IMGP9407_20130120105551.jpg

本当に3時間半遅れで金太郎がやってきました。(午後3時半ごろ)

IMGP1043_20130120110637.jpg

娘が撮影した満足の1枚!

IMGP1040_20130120110636.jpg

こちらはEF210桃太郎

IMGP9464.jpg

みんな好きなんですね。これからもマナーやルールを守って楽しみましょう。

この子も将来は鉄道マニアかな?






スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんちは~~~~

ヤッパリ、力強い面構えのEF系はいいですね。

金太郎に桃太郎。。。おりゃ~~~今の近代電車より好きです。

但し、新幹線だけは別格。こりゃ~~近未来の象徴ですから、、

新幹線だけは、AGA的には新しいほうが良い。。。のです。

日本の歴史を曲げた60Hz 50Hz

そして、電車の直流・交流。。。。。ある意味納得できるかもしれません。 現在の日本の姿が、、、

こんばんは

AGAさん こんばんは。いつもコメントが遅れてしまって申し訳ありません。日本の電力事情の60hz・50hzですが、どうしてこんなことが起こってしまったのでしょうね?覚えていますか?かなり前の話ですが、ビデオデッキ(死語)でVHS方式とベータ方式があったのを・・・バイト先の学生に聞いたらビデオデッキすら知りませんでした。もちろんカセットテープも知りません。自分は歳なんだな・・・って感じた瞬間でした・・・

No title

ギャッハハハハ VHSとベーター

これが、日本の電機産業の悪の根源です。

メーカー毎に統一できなかった。

海外戦略を、、、メイドインジャパン この一言で

日本企業の企業間戦争が、、、、

韓国の特化した戦略。。。すざましいですね

必要なのは?

AGAさん こんばんは。やはり覚えていましたか、VHSvsベータ・・・
これからの日本のモノづくりに求められるものはいったい何でしょうか?個性よりも利便性に特化した規格や基準を統一化することではないでしょうか?Made in JAPANはもはや企業の潰し合い・・・日本では水面下で韓国製品の不買運動っぽいことがささやかれていますがはっきり言って韓国製品は良いです。なので日本のメーカーは技術や情報を共有して世界に誇れる製品を生産するしかないと思います。人件費やコストでは日本は絶対にアジア諸国には勝てません。なのでこれから求められるのは「技術力」でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ