やられた・・・

IMGP1362.jpg


11日(月)先日のSL撮影会で気を良くした娘が、今度は「貨物列車の写真が撮りたい」と言い出しました。

今日は女房がパートに行ってしまったため二人でお出掛けすることにしました。

IMGP1401.jpg

IMGP1487.jpg

IMGP1437.jpg

大宮駅でしばらくの間 貨物列車の撮影をしていましたが寒さに耐えられずに2時間でリタイヤ。

IMGP1505.jpg

京浜東北線に乗って秋葉原駅で下車して昼食を食べます。

そのまま帰ろうかと思ったのですが、娘が「もう少し写真が撮りたい」と言うので、山手線を撮影することにしました。

実は、山手線にはE231系のラッピング電車が走っています。

これは、「みどりの山手線ラッピングトレイン」といって1963年にJR山手線の路線カラーや車体が緑になって今年12月で50周年となるのを記念し、JR東日本は15日、当時の103系車両に似せて側面全体を緑色にラッピングした車両を運行しています。

1月16日から12月28日まで1編成を運行。同社は「いつ走るかはその日のダイヤ次第。外回り、内回りも分かりません。また整備のため運行しない日もあるので、乗れたらラッキーです。」とのこと。

そこでラッピング電車を撮影するために秋葉原駅から御徒町駅に移動しました。

IMGP1520.jpg

ここはカーブになっていて車両全体を撮影できるからです。撮り鉄マニアの間では「いちばん美しい写真」といわれています。

その条件とは、

①カーブになっていること

②車両全体が収まること

③カーブの内側にバンク(傾いている)していること

だそうです。

美しいものはこの世の中にはたくさんあります。簡単にいうと「黄金比」みたいなものです。

IMGP1515.jpg

実際に撮影するとこんな感じになります。つまりこれが「撮り鉄の黄金比」なのでしょうか?

IMGP1526.jpg

この黄金比を娘に教えますがなかなか理解できないみたいです。娘が撮った写真ですがどうしても電柱が入ってしまうのです。それが気に入らないらしくて何度もチャレンジしますが上手くいきません。

IMGP1531.jpg

そのうちに人だかりが出来てしまったので危険を感じ場所移動することにしました。

IMGP1542_20130214011313.jpg

ここは有楽町駅です。ここには誰もいませんでした。娘はさっきの電柱の件が納得いかないらしく「パパ教えて!」と言ってきたのでレクチャーしていたら・・・

IMGP1537.jpg

IMGP1538.jpg

IMGP1553_20130214011312.jpg

IMGP1540.jpg

やられた・・・

美味しいところを全部持っていかれてしまった。










スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ