お花見に行ってきました。

23日(日)今日は家族でお花見の行くことにしました。

しかし、雲が多くとても暗いのでお天気のほうが心配でしたが雨は降らない予報だったので行くことにしました。

IMGP3662.jpg

今週の桜の開花情報によりますと、千葉県は3~5分咲きという情報だったので本命は来週に取っておいて、今回は近場の公園を電車で行くことにしました。

IMGP3667.jpg

JR千葉駅で乗り換えて・・・

IMGP3669.jpg

本千葉駅で下車して歩きます。

IMGP3673_20130324104526.jpg

行ってきました!千葉城(亥鼻公園)

IMGP3689.jpg

まだ満開ではないので出店のほとんどが準備段階です。出店が出現すると思うようなアングルで撮影できないので今がチャンスです。

IMGP3690.jpg

千葉城です。僕がここに来たのは小学校2年生以来です。(35年前)

IMGP3684_20130324105121.jpg

とにかく暗い日中です。撮影した写真はどれも暗くて苦戦しました。

IMGP3697.jpg

でもせっかく来たので撮影開始です。

IMGP3677.jpg

コンデジの場合は機械側で勝手に感度を上げてしまうので問題はありませんが、一眼の場合は任意で明るさを調整しなければなりません。今回はISO感度を上げるのではなく、露出側で明るさを補正しました。(+1程度)

IMGP3693.jpg

お城と桜。とてもいいコラボレーションです。

IMGP3696.jpg

低い位置で咲いている桜の花を発見しました。得意のマクロ撮影!

IMGP2304.jpg

上手く撮れました。

IMGP3699.jpg

女房も撮影に夢中です。

IMGP3714.jpg

老若男女問わず、桜は人の心を癒します。

IMGP3789_20130324110036.jpg

午後になるとたくさんの人が桜の花を見に来ました。

IMGP3795.jpg

ここは小さい公園ですがお城があるのでいつもとはチョッと違う楽しみ方が出来ました。

お城なので坂や階段多いですがお散歩するにはちょうどいい距離感です。

また来たいと思います。








テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

やっぱり、桜はいいな~~~~

こんなシンプルできれいな花は

せかいにないよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ