Go-around

7日(日)今日は娘と女房は二人でお買い物。なので本日はソロ活動です。

IMGP1578_20130708001955.jpg

一人ぼっちで退屈だったので午後から城南島海浜公園に行くことにしました。

IMGP2101_20130708001958.jpg

まずは軽くウォーミングアップ。

IMGP1851_20130708001956.jpg

「船があればもっと迫力のある写真が撮れるのになぁ~~~」と思って撮った一枚。じつに羨ましいです。

それより今日の狙いはと言いますと、梅雨も明けて雲ひとつない晴天だったので飛行機の夕景写真を撮りにやってきました。

しばらく撮影していると・・・

IMGP2473.jpg

IMGP2496.jpg

IMGP2526.jpg

IMGP2534.jpg

B滑走路に着陸体制に入ったはずのANAのBoeing 767-300が急加速して飛び去っていきました。

ゴーアラウンド (Go-around) です。

ゴーアラウンドとは「着陸復行」(ちゃくりくふっこう)と言う意味で、航空機が着陸もしくはそのための進入の継続を断念し、上昇体制に移ることです。パイロットが自身の判断で行ったり、管制官が滑走路又は航空交通の状況等の事由により到着機の進入継続が安全でないと判断される場合に指示を行うこともあるそうです。

滑走路で何かあったのでしょうか?

このままの高度で上昇すれば太陽と被ると判断し、透かさずK-5を太陽に向けました。

すると・・・

IMGP2541.jpg

ん~~っ 惜しい。。。

IMGP2569.jpg

次に来たJALのBoeing-767。今度こそ!

IMGP2598.jpg

ん~~っ!もうチョイ・・・!

IMGP2604_20130708004612.jpg

やったー!決まった!

IMGP2637.jpg

続いてやってきたソラシド・エアーのBoeing-777は、

IMGP2649.jpg

IMGP2660.jpg

旋回もせずにそのまま飛び去ってしまいました。

IMGP2661.jpg

次にやってきたJALのBoeing-737も、

IMGP2676_20130708004246.jpg

IMGP2679_20130708004247.jpg

IMGP2689_20130708004253.jpg

旋回もせずにそのまま飛び去ってしまいました。

滅多に見れないゴーアラウンドを4回も見てしまった。

午後5時を過ぎたころ、にわか雨が降ってきました。ですが夕日がいい感じでオレンジ色の空を描いているため撮影続行。

すると東の空に虹を発見しました。

あわてて公園に向かって走りました。ここでは工場の建物が邪魔になるので虹と飛行機が被るポイントを探すためにダッシュしました。

IMGP2820.jpg

IMGP2823.jpg

IMGP2817_20130708005714.jpg

間に合いました。この後、虹はすぐに姿を消してしまいました。

すごくラッキーでした。いいのが撮れました。

IMGP3105.jpg

IMGP3122.jpg

IMGP3185.jpg

現地で仲良くなったアマチュアカメラマンと二人で午後7時まで遊んでしまいました。

今日は良いのがたくさん撮れた。

すごく楽しかったしストレス解消にもなった。

つよすけの今日のイチオシ!

IMGP2609.jpg

カメラ:PENTAX K-5
シャッタースピード:1/8000
ISO感度:200
絞り:F13

IMGP2609-2.jpg

トリミング(ブラストが写っています)

城南島海浜公園事務所で年に1回 フォトコンテストをやっているみたいなんだけど応募しちゃおうかな???










テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ