安物買いの銭失い?

1月15日深夜・・・ヤフーオークションであるものを落札しました。

600x600-2013032800011-10.jpg

ケーブルレリーズ(ケーブルスイッチとも言います)です。

600x600-2013031600073-10.jpg

MADE IN CHINAでしょうか?いちおう機能性としては問題ないです。

ちなみにこのケーブルレリーズの価格は¥298です。PENTAX純正は¥5000もします。

600x600-2013040800002-148.jpg

おぉ!今¥500以上お買い上げの方にミニポーチプレゼントですか!

っていうか、送料を足したって¥508だし・・・


ところで、なぜこんな物を落札したかと言うと・・・

実は2月21日・22日 会社設立記念行事のため京都に行くことになりました。21日は京都のコンベンションホールで会社設立記念式典を行い、次の日は親睦ツアーだそうです。

2年前に京都に行ったし、(内容はコチラ)そのときにいっぱい楽しんできたので、今度は違うところに行ってみようと思いました。

会社が提案したA~Iコースと称された9つの観光コース。しかし、どれもスケジュールがギッチギチで観光どころではありません。

例)ホテル出発9:00→金閣寺10:00→銀閣寺10:15→・・・

「えっ?たった15分?それじゃただ金閣寺見て終わりじゃん・・・」

この会社、どこまで従業員をバカにすれば気が済むのでしょう・・・?

その中で唯一、フリーになるコースがありました。それは”Iコース”です。

何と!14:00チェックアウトで16:30の新幹線まで市内でお買い物!という内容でした。

なので迷わず第一候補として提出しました。他にも第2・3候補を選べと言う指示だったので適当に記入しました。

なぜ、そこまでして時間が欲しかったのか?それはどうしても行きたいところがあったからです。

それは・・・

26943972.jpg

大阪国際空港(伊丹空港)です。この空港の近くに「千里川河川敷」というスポットがあります。そこは”飛行機撮りの聖地”といわれる場所で是非一度行ってみたかったのです。

なので、幹事には話を合わせてもらい「会社の記念式典には出席するが、用事があるので22日の午前中に千葉に帰らなくてはいけない」とウソをつき新幹線の切符を別途で購入するように本社に要請してもらいました。

ハッキリ言います。これはウソです。

当日は宿泊の荷物と撮影機材を持っていきます。会社記念式典が終わったあと記念パーティーです。苦痛の6時間が終わればあとはこっちのものです。ホテルに帰ってから仲間と京都駅付近の居酒屋に繰り出すかコンビニで酒とつまみを買い込んで部屋飲みっていうのもいいでしょう。翌日、10:00にチェックアウトをして会社の仲間に別れを告げたあとミッションを開始します。

IMGP0344.jpg

21日に品物が到着しました。

IMGP0346_2014012601322541c.jpg

こんな感じで使用します。今まではリモコンで操作していましたが、リモコンは時々反応が悪くなるのとK-rの場合は赤外線の受光部が前にしか無かったので夜間の撮影は苦労しました。(K-5は後部にも赤外線受光部があります。K-rはケーブルレリーズを使用することが出来ません)

IMGP2931.jpg

25日 娘を巻き添えにして早速練習です。場所は成田さくらの山公園です。昼間はこんな感じ!

IMGP3453.jpg

IMGP3434.jpg

IMGP3429_201401260138546bc.jpg

練習終了です。娘も夜の成田空港を見て感動していました。寒い中どうもご苦労様でした。

”コイツ!なかなか使える”

とても良い買い物をしました。

家に到着してエレベーターを待っていると掲示板にこんな張り紙が・・・

IMGP8722_20140126013857dea.jpg

あれからもう一年が経ったんだ。

今年もエントリーしてみますか!!








テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

初めてコメントします。
飛行機がこんなに綺麗に撮れる場所があるんですね。
行ってみたくなりました。埼玉からではちょっと遠いですが。。。w

今からすごく楽しみです。

らぅめんちさん こんばんは
はじめまして!コメントしていただきましてありがとうございます。
僕も今からすごく楽しみにしています。機材の方はほぼ整いましたが問題は天気ですね。こんな機会でないと行くことが出来ません。せっかくのチャンスなので最終の新幹線で帰る覚悟で行ってまいります。良いのが撮れたらブログにアップするのでまた遊びに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ