聖地に行ってきました。

2月21,22日 会社の設立記念行事があるため京都に行ってきました。

21日は設立記念行事と祝賀パーティー。

22日は各事業所ごとでの京都親睦ツアー。

しかし、どうしても行きたい場所があったので幹事に話を合わせてもらいフリーになる時間を作ることに成功しました。

会社側には「会社の記念式典には出席するが、用事があるので22日の午前中に千葉に帰らなくてはいけない」とウソをつきフリーなる時間を作ることに成功しました。

そして22日朝、京都観光に出発する仲間を見送ったあとでいよいよミッション開始です。

まずは京都駅まで戻り帰りの切符を購入します。新大阪→東京行きの新幹線の指定席を購入して、京都→東京間の分の料金を会社に申請するので個別に領収書を発行してもらいます。指定で購入したのは新大阪→東京行きの最終の新幹線です。これに乗り遅れると野宿確定です。

IMGP3748.jpg

そして京都市営地下鉄と阪急電鉄を乗りついで・・・

IMGP0360.jpg

行ってきました!伊丹空港(大阪空港)千里川河川敷!

ここは”飛行機撮りの聖地”と言われる場所で、頭の上を飛行機が通過するというビューポイントです。

IMGP0374.jpg

IMGP0385_20140302201555ae8.jpg

IMGP0391_20140302201556f6c.jpg

まずは軽くウォーミングアップ!

ここに到着したのは午後12時半ごろです。阪急電鉄曽根駅という駅のコインロッカーに宿泊の荷物を預けてきて撮影機材と三脚を持って徒歩でここまで来ました。

近くにすき屋が1件あるだけで公衆トイレやコンビニはなさそうです。なので必要最小限の食料と水分を持って撮影にチャレンジします。

最終の新幹線は21時20分出発です。なので遅くても21時までには新大阪駅に行かなくてはいけません。つまり最悪でもこの場所を20時に出ないと最終の新幹線に間に合わなくなります。

なので飲まず食わずで撮影にチャレンジします。

IMGP3773.jpg

IMGP3848.jpg

IMGP4034.jpg

メッちゃ楽しいです!

ですが、この空港には中型や小型の飛行機の離着陸が多いです。

IMGP4117.jpg

IMGP4129.jpg

着陸シーンはド迫力です。

IMGP3891_20140302202335a24.jpg

頭上を通過する飛行機はものすごいスピードで突っ込んできます。なのでピントを合わせるのが難しいです。

IMGP4166.jpg

IMGP4178_2014030220273277c.jpg

IMGP4191_20140302202727dc1.jpg

やばいですね!成田や羽田には無いシチュエーションです。完全に時間を忘れています。

IMGP0402.jpg

撮影に夢中になっていると・・・

IMGP0592_20140302203143bb6.jpg

IMGP0593.jpg

いつの間にかたくさんのギャラリーが・・・

26943972.jpg

ところで以前から僕が撮りたかった上のような写真。
(写真はその辺からお借りしました)

この写真を撮影するためにここにやって来ました。

この日のために機材を整え練習をしてきました。

夕刻時からは三脚とレリーズをセットして撮影続行です。

IMGP4869.jpg

フライトスケジュールをチェックするとこれからの時間は着陸が多くなり離陸する飛行機は少なくなります。少ないチャンスを確実にものにしなくてはいけません。

IMGP4893.jpg

なかなか飛行機が離陸しません。時計を見ると午後7時半を回りました。もう僅かしか時間がありません。

IMGP4890_20140302203310beb.jpg

そしてこれが最後の1枚。

これ以上この場に滞在すると家に帰れなくなります。

午後7時45分。名残惜しいですがここで撮影終了です。

この河川敷に7時間滞在して飲まず食わずで撮影していました。

ものすごく疲れましたが充実した時間を過ごすことができました。

納得いく写真は撮れませんでしたが、もう少し腕を磨いてまたこの聖地を訪れたいと思います。










テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ