夏の風物詩を見に行く!

IMGP1751.jpg

12日(日)久しぶりに家族3人でお出かけすることにしました。

IMGP5041.jpg

のどかな田園風景。

IMGP5056.jpg

ここは「佐倉ふるさと広場」です。今年の春にチューリップを見にやってきました。

今度はひまわりを見にやってきたのですが・・・

IMGP5018.jpg

IMGP5017_20140713190533913.jpg

全然咲いていませんでした。まだちょっと早かったのでしょうか?

IMGP1570.jpg

現在咲いているひまわりは畑の面積のうちの1%くらいでした。

IMGP1744.jpg

なので今日は路線変更です。

IMGP5029.jpg

何をしているのかというと・・・

IMGP5046_20140713190938b4f.jpg

アマガエルを捕まえて遊んでいました。

IMGP5031.jpg

一方、女房はというと・・・

P7131077.jpg

望遠レンズを使ってイトトンボの撮影です。

P7131098.jpg

イトトンボみたいな被写体を撮影する場合はAFだと狙ったところにピントが合わないのでMFでピント合わせをします。しかも、ミラーレス機はファインダーがないので液晶モニターを見ながらピント合わせです。PENの場合、カメラ側の操作でAFとMFの切り替えができます。あとは望遠側の最低撮影距離まで近づいてMFでピントを合わせてシャッターを押します。

P7131067.jpg

手持ち撮影の場合はわずかなズレがピンボケの原因となってしまうので肘を膝につけてなるべくホールドします。念のため連射機能を使って2~3枚ずつ撮影します。コツを掴めば上のようなきれいな写真が撮影できます。なかなか上手く撮れています。

一方つよすけはというと・・・

IMG4117B (2)

IMG_6289.jpg

先日購入したシグマの望遠レンズ。

実は・・・

RIMG3636.jpg

「ハーフマクロ」といって、望遠側200mm~300mm間でMACROのスイッチを入れると本物のマクロレンズっぽく写るらしいです。

実際試してみると・・・

IMGP1584_20140713192455f3a.jpg

IMGP1746.jpg

IMGP1852_20140713192458897.jpg

IMGP1862.jpg

IMGP1872.jpg

やべ~・・・!めっちゃ楽しい!!

来週も来よう!!












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ