おねだりしてみましたが・・・

ちょっと先の話になりますが、10月18日(土)に会社の設立記念行事として・・・

Tokyo_Sky_Tree_2012.jpg

東京スカイツリーに行くことになりました。

ですが、会社が休みの日ということなのでお断りしようかと思ったのですが、休むと欠勤扱いになるということなので渋々参加することにしました。

でも、せっかく行くのなら・・・

84156572.jpg

こんな夕景や、

Tokyo_Megalopolis.jpg

こんな夜景を撮ってみたい!

ですが・・・

スカイツリーの展望台に三脚を持ち込むわけにはいかないのでレンズを1本買い増しすることにしました。

まずは市場調査!

夕景や夜景の撮影を、しかも手持ちで撮影するにはそれなりの明るいレンズが必要になります。

今所有しているレンズではノイジーな写真しか撮影できません。

なので広角で明るい単焦点レンズを購入することにしました。

候補に上がったのは?

K0000150354.jpg

ペンタックス smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL (ヨドバシカメラ店頭で¥20420)

K0000381942.jpg

ペンタックス smc PENTAX-DA 50mmF1.8 (ヨドバシカメラ店頭で¥21250)

2つとも画角が違うだけで夜景も撮れるそうです。(ってヨドバシの店員が言っていました)

家に帰って女房に交渉してみることにしました。

っがしかし・・・

却下されてしまいました。(先日、誕生日プレゼントをあげて気分が良いところを狙ったのに・・・)

なので、ヤフーオークションで中古のレンズを探すことにしました。

結局、中古とはいえかなり予算オーバーしてしまったのでとりあえずマニュアルフォーカスのレンズを購入し、お金が貯まってから改めて購入することにしました。

PENTAXの場合、古いレンズでもマウントを介さずにそのまま装着することが出来ます。(ただしカメラ側での設定が必要になります)

オールドレンズを探すこと3日間・・・

IMGP5891.jpg

smc PENTAX-M 50mm F2を¥2000で落札しちゃいました。

このレンズ、1979年製造みたいです。なので軽く30年前のレンズです。ですので、それなりに使用感があったりレンズ内にチリや埃の混入がありますがクモリやカビがないので思い切って購入してみました。

前玉にコーティングの剥がれがありましたが全く撮影に影響がない場所でした。

IMGP5894.jpg

レンズが届いた翌日にHARDOFFに行ってメタルフードを探してきました。ジャンク品のなかに一つだけ見つけました。¥100で購入しました。(割れている部分はご愛嬌ということで!)

IMGP5892.jpg

K-5につけるとこんな感じ!

IMGP5895_20141004040148c8b.jpg

さらにメタルフードが付くと気分はセミプロのカメラマン!(フードの割れた部分が気になりますが・・・)

IMGP5896.jpg

PENTAXのデジタル一眼でマニュアルフォーカスのオールドレンズを使用するにはモードダイヤルを「M」にしてMENU→絞りリングの使用→絞りリングの使用「許可」にしないとシャッターが切れません。絞りはレンズに付いている絞りリング(ダイヤル)を回して調整します。シャッタースピードとISO感度の調整は出来ますが露出の調整は出来ません。

4日(土)深夜、本当に手持ちで夜景が撮影が出来るのか早速練習しに行くことにしました。

IMGP6482.jpg

千葉港にて。(シャッタースピード:1/8 ISO:800 絞り:F2.8)

IMGP6484_2014100404304410b.jpg

千葉港にて。(シャッタースピード:1/8 ISO:1600 絞り:F2.8)

IMGP6547_2014100404304631f.jpg

幕張ベイタウンにて。(シャッタースピード:1/10 ISO:800 絞り:F2.8)

IMGP6551_20141004043047089.jpg

幕張ベイタウンにて。(シャッタースピード:1/10 ISO:800 絞り:F2.8)

IMGP6589_201410040446371ea.jpg

QVC本社ビル付近。(シャッタースピード:1/8 ISO:800 絞り:F2.8)

IMGP6609.jpg

海浜幕張駅付近。(シャッタースピード:1/8 ISO:800 絞り:F2.8)

IMGP6617_20141004043943ebc.jpg

海浜幕張駅付近。(シャッタースピード:1/8 ISO:800 絞り:F2.8)

手持ち撮影をする場合、シャッタースピードは1/8秒が限界ですね。それでも写らないならば三脚が必要かも?ISOは800か1600くらいが妥当だと思います。絞りは街頭やネオンなどの明るいところならもう少し絞ってもいいかと思いますがシャッター速度を稼ぐなら開放かもう一段絞るくらいがいいかと思います。ピント合わせが難しいですがピントが合ってしまえばズームレンズじゃ味わえない描写を得ることが出来ます。

動き物はキツイと思いますが、風景や建造物や花を撮るならマニュアルフォーカスのオールドレンズはありだと思います。

明日、佐倉ふるさと広場に行ってこのレンズでコスモスを撮影しに行こうかと思います。












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ