

秘密のデート!!(写真展を見に行く)

IMGP8604_20141109190357ddd.jpg

団地のエレベーターの前にある掲示板を見るとこんなお知らせが・・・!

っていうことで今回も娘の撮影した写真を写真展に応募してみることにしました。

今回のエントリー作品は?

IMGP0697_20141109190359e14.jpg

”スカイツリーと夕日”

IMGP4263_20141109190401936.jpg

”ひまわりガーデン”

の2作品です。

IMGP0678.jpg

9日(日)写真展を見に行くことにしました。

IMGP0680_20141109191149782.jpg

相変わらずの作品の少なさ。

写真の他にも

IMGP0690.jpg

民芸品や、

IMGP0696_201411091911530b1.jpg

油絵や水彩画なんかもありました。

IMGP0689.jpg

”あっ!ありました。ありました。” (すぐに見つかりましたが・・・)

IMGP0673.jpg

主催者側の団地自治会の人の話によると、前回の写真展は大雪の悪天候だったため(その時の記事はコチラ
秋に調整したらしいです。

集まってくるのはみんな団地にお住いの高齢者ばかり。でもね、こういうイベントって必要だと思うのです。

だって人は一人じゃ生きていけないから。交友や交流ってどんなときも必要だと思います。

なので、また来年も作品を応募しようかと思っています。

IMGP0698.jpg

今日はこれから雨の天気予報だったので、葛西臨海水族園に行くことにしました。

IMGP0753_20141109192418208.jpg

雨の日レジャーの定番中の定番なのが水族館ですが、今日は比較的空いていました。

IMGP0809.jpg

ここに来た理由はどうしても撮影したかった魚がいるからです。

IMGP5904.jpg

smc PENTAX-M 35mm F2 こいつの出番です!!

そして、その撮影したかったという魚はというと・・・?

IMGP0848.jpg

IMGP0861_20141109192422501.jpg

SS:1/40秒  ISO:25600 F:2.8

ミツクリザメ(ゴブリンシャーク)です。

水深1000m以上の深い海に住む「深海ザメ」で、その住家は何と東京湾や相模湾です。

まるでエイリアンみたいな姿をしていて狂暴そうに見えますが基本的には人に対して危害を加える事はないおとなしい性格みたいですよ。

一見、明るい水槽に見えますが実際は真っ暗な水槽です。撮影はOKですがフラッシュは禁止です。なのでマニュアルレンズでのピント合わせはものすごい苦労しました。

IMGP0888.jpg

明るい単焦点レンズなので、

IMGP0951_20141109194414f9f.jpg

こんな事も出来ます。(マグロの流し撮り)

IMGP0977_20141109194416cfe.jpg

イワトビペンギンを狙い撮り!

DSCF1485.jpg

お見事です!

IMGP1059.jpg

大好きなカエルも観察できて満足です。

IMGP1071.jpg

日没までまだ時間があるのでこれから撮り鉄です。

IMGP1084.jpg

京葉線に乗って終点の蘇我駅まで行きます。

IMGP1091.jpg

房総エクスプレスをパチリ!

IMGP1101.jpg

1番線ホームに行くと・・・

IMGP1114.jpg

貨物列車が入線してきました。

DSCF1506.jpg

お見事です!

日も暮れてきたので帰ることにしました。蘇我駅から千葉駅に行って総武線に乗り換えます。

千葉駅に行くと・・・

IMGP1147.jpg

チーバくんのラッピングトレインです。

IMGP1154_2014110920030424a.jpg

11月30日までJR中央総武線各駅停車(JR千葉駅⇔JR三鷹駅)を2編成で運行されます。

IMGP1167.jpg

とってもご機嫌です。この電車に乗って帰ることにしましょう。

IMGP1187_20141109200307d82.jpg

今日は楽しんでもらえたかな?

またいい写真をいっぱい撮りに行こう!











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
