試し撮りに行ってきました。

IMGP1343.jpg

先日ヤフオクで¥500で落札して手に入れた smc PENTAX-M 200mm F4 です。

7日(土) ¥500のレンズがどれだけの描写をするか試し撮りをしてきました。

12010208.jpg

ここはJR武蔵野線 西浦和駅です。貨物列車の有名撮影地です。

IMGP9618.jpg

まずは先月ヤフオクで¥1800で落札した smc PENTAX-M 135mm F3.5です。

IMGP0707_20150207194432570.jpg

こんな感じになりました。なかなかいい感じですが手前のオレンジ色の障害物がどうしても交わせません。

IMGP1374.jpg

コチラはsmc PENTAX-M 200mm F4 で撮影した写真です。オレンジ色の障害物をいくらか交わすことが出来ています。

列車番号は違いますが比較できる写真があったので比べてみました。

IMGP0930.jpg

smc PENTAX-M 135mm F3.5

IMGP1377.jpg

smc PENTAX-M 200mm F4

IMGP1410.jpg

さすが単焦点レンズ! ピントが合えばいい描写をします。

IMGP1546_20150207200611d34.jpg

ですが、接近しすぎるとこうなっちゃいます。やはりコチラに向かってくる被写体を撮影するのはかなり難しいです。

IMGP1484_2015020720061327f.jpg

IMGP1494.jpg

一方、遠ざかっていく被写体のピント合わせは慣れればそんなに難しくはありません。

構図によって使い分けすればいつかは満足のいく写真が撮れることでしょう。

なので、またヤフオクで落札しちゃうかもしれません。

IMGP0899_20150207201438989.jpg

どうです!この描写力!とても¥500のレンズで撮影したとは思えないでしょう!

モノにもよりますがタイミングさえ合えばたった2~3000円でこれだけ遊べますよ!

今日は撮り鉄マニアがたくさんいました。が、マニュアルレンズを使っているのは自分だけでした。

この優越感っていうか満足感がたまりません!

IMGP0899 - コピー

よく見たら俺写っているし・・・











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ