Midnight Flight

23日(月) この日は朝から病院で検査です。

お昼に検査が終わったので一人で成田空港に近くにある「成田さくらの山公園」に行ってきました。

IMGP5660.jpg

生憎の曇り空。

何枚か撮影しましたが、いいのが撮れないので「成田さくらの丘公園」に移動しました。

IMGP5996.jpg

フェンスを交わせば良いのが撮れます。

IMGP6308_20150227004117a94.jpg

34Lへアプローチしてきたタイ国際航空のエアバスA380です。 (500mmだと迫力ある絵が撮れます)

小雨が降ってきたので車の中で昼食を摂りながら待機のはずが、いつの間にか寝てしまい 気が付いたら外は真っ暗。

そこで再び「さくらの山公園」へ移動して夜間撮影をすることにしました。

IMGP1344.jpg

いろいろ悩みましたがコイツで勝負することにしました。(PENTAX-M 200mm/F4)

IMGP6461.jpg

IMGP6702.jpg

F4開放ですがシャッター速度が稼げないのでISO感度を3200まで上げました。

IMGP6715.jpg

IMGP7014_20150227005643687.jpg

747のような大型機は滑走距離が長いので離陸直後の高度が低いです。(積載している燃料の量にもよりますが・・・)

なので向かってくる被写体ですがコツさえつかめば撮影できます。

IMGP6591.jpg

一方、737やA320のような小型の飛行機はファインダーに入った時にはかなりの高度に達しているのでタイミングを取るのが難しいです。

IMGP6893_20150227005645ed1.jpg

JAL Boeing 777-200ER

IMGP6820_20150227005646a6f.jpg

ANA Boeing 787-8 Dreamliner

晴れていればもう少しシャッタースピードをあげられると思うのですが雨が降っている中で撮影していたため、頑張ってもシャッタースピードを1/13秒以上上げられません。これ以上ISO感度を上げるとノイジーな写真になってしまうのでISO3200が限界だと感じました。

F2.8クラスの中望遠レンズが欲しいところですが、マニュアルレンズの中古でもヤフオクでかなりの金額がします。

なので¥500で落札したこのレンズで我慢です。

今度は天気のいい日に挑戦してみたいと思います。













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ