fc2ブログ

秘密のデート!!(娘と気軽にフォト散歩)

28日(土) 今日は先日行った「青葉の森公園」の梅園に行く予定でしたが、女房が学校関係の資料を作るということなので欠席です。梅の花の撮影は次回に延期にしました。

そこで娘と二人でフォト散歩に出かけることにしました。

IMGP7130.jpg

近所の商店街を歩いていると何やら人だかりが・・・

IMGP7135_2015030119095225e.jpg

町内会のイベントみたいです。何やらピンク色の物体が?

IMGP7141.jpg

何かのゆるキャラでしょうか?もう全国の地方自治体はこれなしでは活性化は考えられないのでしょうね。

名前は忘れましたがピンク色のクラゲかと思いました。ちょっと可愛いというには程遠いです。

IMGP7142_20150301190955757.jpg

娘が何かを発見しました。

IMGP7152_20150301190956db2.jpg

チーバ君です。まずはご挨拶!

IMGP7161.jpg

ツーショットにご機嫌です。前回、青葉の森公園で撮り損ねたので嬉しさ倍増です。

IMGP7164.jpg

そしてお別れの握手です。

IMGP7198_20150301191450145.jpg

電車でブラブラすること1時間。撮り鉄をしにやってきたのは京浜東北線の与野駅です。

IMGP7464.jpg

コチラは通称「桃太郎」。(EF210)

IMGP7225.jpg

コチラは通称「金太郎」。(EH500)

今日は宇都宮線で人身事故があったため貨物列車どころか、旅客まで大幅にダイヤが乱れていました。なので貨物列車が大幅に遅れていました。

IMGP7550.jpg

貨物列車に見切りをつけて今度は浜松町駅に移動。

毎回ここに来ると思うのですが、だれがこの小便小僧の着せ替えをしているのだろう?

DSCF4193.jpg

DSCF4209.jpg

ちなみに娘はこんな写真を撮っていました。子供だからできるテクニックですね。

IMGP7583.jpg

小便小僧を撮ったあと、今度は東京駅です。

IMGP1343.jpg

北陸新幹線開業前の新幹線ホームでE7系の撮影です。

前回、シャッターチャンスを娘に譲ったので今度はつよすけの出番です。いろいろ悩みましたがコイツで勝負です。(PENTAX-M 200mm F4)

IMGP7613_20150301201620218.jpg

フェンスと乗客が入らない場所を選び、画角と距離感を考えた結果200mmで狙うことにしました。

マニュアルレンズとはいえ、描写力の高さはさすが単焦点レンズです。いい感じに撮れました。

でもせっかっくだから後ろ向きではなく進行方向側の写真が撮りたいです。

そこで発車するのを待っていたら・・・

IMGP7617_20150301201621906.jpg

ハイビームにしやがった!!まるで撮り鉄に対する嫌がらせです。(俺と娘はルールを守っているのに!)

DSCF4233.jpg

娘のコンデジだと完全アウトです。ならばパパが敵討ち!

IMGP7622.jpg

慌てて絞りリングを全閉にしたら意外にいい絵が撮れました。(F32)

DSCF4247.jpg

「こまちを撮ったら帰る」だって。どんだけ電車が好きなの?

結局、日没まで遊んでしまいました。










スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ