5本目・・・?

2日(月)会社の帰りに何気なく寄り道したHARDOFFで衝動買いをしてしまいました。

IMG_6342.jpg

これはいったい何でしょう?

これは「接写リングK」というアダプターです。「エクステンションチューブ」とも言います。

実は以前から接写に興味があって、でもマクロレンズを買うお金が無いからヤフオクで狙っていたところに中古が安価で売っていたので思わず買ってしまいました。

IMG_6345.jpg

接写リングとは、写真撮影機材の一種で 接写の際に用いる 円筒状の筒で、光学系のレンズやガラスは入っていません。この接写リングを カメラ本体とレンズの間に装着し、レンズ単体の最短撮影距離の状態からレンズの光学系をさらに繰り出した状態とすることで最短撮影距離を短縮し接写を可能にするアダプターです。

IMG_6346.jpg

この「接写リングK」はナンバー1から3までの厚みの違う(9.35mm、19mm、28.5mm)リングが3個セットになっていて、それぞれを組み合わせて倍率を調節します。リングを組み替えるという手間は掛かりますが、撮影倍率のレンジが広く、50mmレンズを正方向に取り付けると、0.38~1.25倍の接写ができるという代物です。

ちなみに希望小売価格:44,000円もします。(HARDOFFで¥3240で購入)

35年以上前に開発された製品で当時の値段はいくらか分かりませんが値上げ率7倍らしいです。

ネットで調べてみると・・・2007年、ペンタックスから一眼レフカメラ関連アクセサリーの価格改定がありました。生産コストの上昇が最大の理由だが、その影にはフィルムカメラ衰退による需要の激減という深刻な問題が隠れているため、めったに売れない商品を常時在庫し管理するだけでも莫大な経費が掛かるというのが主な理由らしいです。

ざっくばらんな話、「営利を追求する企業である以上、赤字を出してまでユーザーサービスはできない」というわけだが、ペンタックスのエライところは、それでも売り続けること。赤字を出したくないのなら、製造を中止するのがいちばんの早道だが、アクセサリーの製造を中止すると、システムカメラとしての一眼レフの魅力が半減してしまう。営業的には苦しくても、アクセサリーの供給を止めないところに、日本で初めて35mm一眼レフを発売したメーカーとしての自負が感じられる。。。ということです。

IMG_6347.jpg

話が長くなりましたが、早速試してみよう!ということでコイツの出番です。(PENTAX-M 50mm F2)

IMG_6348.jpg

IMG_6349.jpg

見た目はカッコよくないですがこれでマクロ撮影が可能になりました。

IMGP7687.jpg

PENTAX-M 35mm F2 (最短撮影距離:30cm)

IMGP7688.jpg

PENTAX-M 50mm F2 (最短撮影距離):45cm)

IMGP7690.jpg

PENTAX-M 50mm F2 + 接写リングNo1

IMGP7691_2015030523334005a.jpg

PENTAX-M 50mm F2 + 接写リングNo2

IMGP7692.jpg

PENTAX-M 50mm F2 + 接写リングNo3

IMGP7693.jpg

PENTAX-M 50mm F2 + 接写リングNo1 + No2

IMGP7694.jpg

PENTAX-M 50mm F2 + 接写リングNo1 + No3

IMGP7696.jpg

PENTAX-M 50mm F2 + 接写リングNo2 + No3

IMGP7697.jpg

PENTAX-M 50mm F2 + 接写リングNo1 + No2 + No3

IMG_6350.jpg

マクロってスゲーぇ!!

近いうちに試し撮りに行ってきます。










スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰です。

未だ健在ですが、、、<(_ _)>

ギャッハハハハハ 

拙者も接写が好きでござる。。。。

v-452

お久しぶりです

AGAさん こんばんは お久しぶりです。お元気でしたか?
相変わらず近所や都内をブラブラしています。
今年はちょっと大きな事をしようかと思っています。
一つはマイホームの購入。
もう一つは飛行機に乗って家族旅行に行こうかと計画中です。
実現できるか分かりませんが、随時ブログにアップする予定なのでお暇があったら覗きに来てください。

No title

新居~~~~~~~~~

へへへへ、、、、欲しいよね。

私も同じです

私ものんびりと更新していきます <(_ _)>

見つかりません。

AGAさん こんばんは。マイホーム見つかりません。中古の物件を探しているのですが条件に合うものが無いです。年内には購入したいと思っています。頑張って探します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ