無くなる前に!

22日(日)今日はエリシオンを車検に出すためお昼頃にHONDACARSに行ってきました。車を預けた後時間があったので娘と撮り鉄しに行くことにしました。

そう言えば今月の14日にJRのダイヤ改正がありました。

001_20150322220935974.jpg

北陸新幹線や、

DSC101472.jpg

上野・東京ラインが開通するという話題の一方で、

hkntwi-top.jpg

トワイライトエクスプレスや、

img_0.jpg

北斗星などの寝台列車が惜しまれつつも引退してしまいました。

JRの車両だけではなく私鉄も例外ではありません。

ksei3300.jpg

僕の大好きだった京成3300型や、

o0600039912130419866.jpg

北総7260型のこの春に引退してしまいました。

このままだとあの車両も例外ではなくなってしまう・・・

っていうことでその車両が引退してしまう前に写真を撮っておこう!ということで・・・

IMGP9013_2015032222152803f.jpg

ここは京成関屋駅です。

その電車の写真を撮りたくて特急を乗り継いて先回りしました。

その列車の名前は「シティーライナー」!!

一日に上野⇔成田空港第2ターミナルを1往復しかしていない電車です。

IMGP9016.jpg

ここの上りホームの先端から狙います。

DSCF4473.jpg

DSCF4481.jpg

DSCF4482.jpg

まずは普通列車でタイミングと構図を確認して練習です。

すると・・・

IMGP8916.jpg

しまった!娘に気を取られていたらミスしてしまった。。。

IMGP8925.jpg
 
無情にもシティーライナーは駅を通過して行きました。

でもチャンスはもう一度あります。

それは上野駅に到着後、定期運行を終えたシティーライナーは高砂駅の車庫に回送されるからです。

なので今度は下りホームに移動してシティーライナーを狙います。

IMGP8943.jpg

IMGP8947.jpg

まずは普通列車で練習です。絞りとシャッタースピードを確認します。

IMGP8933.jpg

ちょいと速いスピードで通過するAE型で本番に向けた練習です。

IMGP8956.jpg

そして・・・

IMGP8978.jpg

IMGP8997.jpg
 
今度は上手く撮れました。満足のいく写真が撮れました。

これで「AE100型が引退」というニュースが流れても安心して贈りだすことが出来ます。(って言ってもこんなニュースが流れたら、また撮りに行っちゃいそうです)

IMGP1261.jpg

男つよすけ45歳、京成スカイライナーと言えばやっぱりこれ!(AE100型)

ところでカッコいいのは撮れたかな?

DSCF4480.jpg

DSCF4483.jpg

DSCF4507.jpg

今日はパパの負けです。

またコレクションが増えたね!

っといことでA4でプリントアウト確定!!










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ