6本目・・・

IMGP9128_2015033021063265e.jpg

また我慢できずヤフーオークションで買っちゃいました。

PENTAX-M 28mm F2.8です。(¥3500で一発落札)

ずっと欲しかった単焦点の広角レンズ!35mmも持っていますが風景撮りにはもう少し広角側が足りなかったです。

28mm F3.5の方が評判が良く、落札価格もF2.8より安く手に入りましたが「どうせ買うなら明るいレンズの方が何かと有利」ということでF2.8を購入しました。

これでつよすけシステムはほぼ完成しました。これで超広角(18mm)から超望遠(500mm)まで撮影できるシステムが完成しました。あとは腕を磨くだけです。

早速試し撮りをしてみることにしました。

IMGP9194.jpg

ここは京成千葉中央駅です。2015千葉ロッテマリーンズ号です。直線構図なら10両くらいまでなら納まりそうです。(この車両は8両編成です)

IMGP9377.jpg

千葉市中央区を流れている都川という川沿いに咲いていた桜です。少し逆光気味の写真ですが上手く撮れています。

IMGP9777.jpg

よく言われるのが「カメラやレンズは赤が苦手」と言われます。スーパーこまちの真っ赤なボディーもいい感じで表現できています。

IMGP9837.jpg

最後にスナップです。成田さくらの山の展望台で飛行機を見ている人たちです。やはりこの手の画角なら28mmがちょうどいいです。

現物は前玉にコーティング剥がれらしきものがありましたがクモリや傷もありませんでした。年代物なので多少のチリや埃の侵入がありますがおおむね良好です。

この画角、結構使えます。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ