旅行用に・・・

8b29425f.jpg

来月、家族で北海道旅行に行きますが飛行機に持ち込める荷物には制限があるみたいです。

バニラエアの場合、手持ちの荷物は一人10kgまでという制限があります。

帰りはお土産などがあるから追加料金を払うようなことがあっても仕方がないですが、できれば余分な出費は押さえたいです。

2泊分の荷物って一体どれくらいの重さになるのだろう?

それを考えた場合、カメラレンズを何本も持ち歩くわけにはいかなくなります。

なので広角から望遠までカバーできるレンズを用意しなくてはなりません。

DSC04555.jpg

幸い、高倍率ズームのTAMRON 18-200mmを持っていたのでこの1本で済ませようと久々に箱から出してみると・・・?

2456.jpg

何と!カビが生えていました。(イメージ)

なので、自己責任で分解することに・・・

ネットで調べてみると、やはり分解マニアがいました。そのブログを頼りに分解清掃を行うことにしました。

dsc00586.jpg

前玉に付いていたカビをきれいに取り除いて再び組み立てます。(イメージ)

00IMG_623200.jpg

無限遠を調整してテストしてみました。

IMGP6502.jpg

IMGP6369_201507182106080ce.jpg

IMGP6394.jpg

全体的に描写が甘いっていうか、ぼんやりしているような気がします。やはりカビの影響なのでしょうか?

しかも、広角端18mmでAFが効かないということが判明。(AF-Cでは作動するがAF-Sだと合焦しない)

なので、売却することにしました。

狙うのはSIGMAの高倍率レンズ。18-125mmか18-200mmか28-200mm辺りの中古を探すことにしました。ただ、せっかく北海道に行くのだから雄大な景色をカメラに収めたい。だとやはり広角側は18mmスタートが欲しい・・・

そんなことを考えながらオークションや中古カメラ店など、探すこと1か月・・・

10800.jpg

ありました。SIGMA 18-200mm 1:3.5~6.3 DCです。

しかも家から近いです。

5faa8c6a.jpg

あのTAMRONを下取りにて購入することにしました。K-5ボディーだけを持参してHARDOFFに行ってきました。

結局、あのTAMRONの査定は¥500にしかなりませんでした。ですが下取りセールということでSIGMAを購入するのなら¥1000で買い取るそうです。

20150718_130744.jpg

買っちゃいました。勢い余ったというか、カメラボディーだけを持参するところが確信犯というか・・・

IMG_6356.jpg

IMG_6357.jpg

PENTAX K-5 + SIGMA 18-200mm 1:3.5~6.3 DC

早速、試し撮りに行くことにしました。

IMGP8091.jpg

IMGP8106_20150718213302fa9.jpg

IMGP8131.jpg

全体的な印象はTAMRONに比べるとシャープに写ります。これ1本で18mm~200mmをカバーできるというところはとても重宝します。ただ、高倍率ズームの宿命なのか?広角端ではかなり湾曲します。単焦点レンズはPENTAX-Mしか持っていませんが、やはり描写力は単焦点には適いません。

あとは、PENTAXやTAMRONとズームリングの回転方向が逆です。(CANONと同じ回転方向らしいです)
これは慣れの問題だと思うので何とかなりそうです。

よし!これで準備は整いました。北海道はこれ1本で行きます。

行くぜ!北海道!!











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ