珠玉の1枚を求めて。

”珠玉の一枚を求めて”

ちょっと大袈裟なタイトルですが、”珠玉”とは・・・

「美しいもの、りっぱなもののたとえ」という意味です。

つまり、いつも娘とぶらぶらしていて偶然見つけた綺麗なものや美しいものを撮ってブログにアップするのではなく、最初からそれ目的で狙ったものを撮りに行くというコーナーです。

まぁ~かなり久しぶりのこの企画、いつまで続くか分かりませんが、どうぞ最後までお付き合いをよろしくお願いします。

今回のテーマは!

IMG_15758.jpg

”逆さスカイツリー”です。(写真はその辺からお借りしました)

IMGP2188.jpg

午後3時、スカイツリーに到着。早速ロケハンをします。

IMGP2190.jpg

ここが逆さスカイツリーが撮影できる有名撮影ポイントの「十間橋」です。しかし、橋が工事中だったため一つ手前の橋に戻ります。

20151212_162253.jpg

仕方がないのでここで撮影することにしました。ここのポイントだと・・・

IMGP2209.jpg

スカイツリーを撮ると水面のツリーが入らなくなってしまいます。

IMGP2207.jpg

逆さスカイツリーを撮影すると、スカイツリー本体が入らなくなってしまいます。

ロケ的には障害物が少なくて良いのですが、構図的にはイマイチなポイントです。

ですが、仕方がないのでここで撮影することにしました。

IMGP2225_20151213132356d34.jpg

日没になってイルミネーションが点灯しました。今日はシャンパンゴールドにグリーンのイルミネーションです。スターウォーズの公開に先駆けてライトセーバー(ライトサーベル?)のイメージでしょうか?

IMGP2228.jpg

水面を写すとこんな感じです。風が弱い時を狙えばもっときれいに写ると思います。

IMGP2233.jpg

今度は夕方にあらかじめロケハンしておいた京成橋の下の遊歩道から撮影です。ここは道路が入ってしまいますが電柱や信号などの障害物がないので構図としてはなかなかいいポイントだと思います。

IMGP2265_201512131330312f4.jpg

クリスマスイルミネーションってきれいですよね。街中が魔法にかけられたみたいです。

ではお約束の業平橋に移動です。

20151212_181916.jpg

やはりここがいちばん撮りやすいです。手摺もないし橋の上は歩行者も自転車も通るので注意が必要です。ここなら歩行者の邪魔にはならないでしょう。

20151212_181939.jpg

さっきは出番のなかったMY三脚で撮影開始です。

ところで珠玉の一枚は撮れたかな?

IMGP2270_20151213133035915.jpg

つよすけ PENTAX K-5 + SIGMA 18-200 DC 

DSCF6666.jpg

娘 FUJIFILM FINEPIX F820EXR 広角端18mm(EXR高感度低ノイズ優先モード)

珠玉の1枚が撮れました。













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ