野鳥の撮影のはずが・・・?

20151228_131808.jpg

28日(月)今日は久しぶりに市川市動植物園の自然観察園に行って野鳥の撮影をすることにしました。

IMGP3166.jpg

ルリビタキ(メス)

IMGP3527_20151231030924e4a.jpg

カワセミ(メス)

IMGP3223.jpg

アオジ

IMGP3253.jpg

ヤマガラ

IMGP3545.jpg

メジロ

IMGP3555.jpg

コゲラ

今日は野鳥をたくさん見ることが出来ました。

やはり鳥撮りはたのしいです。

自然観察園の遊歩道を歩きながら野鳥を探していると、娘が「パパ、タヌキがいるよ。」って言いました。

そんなはずはないと思い、「何かの見間違いじゃないの?」と言うと、

「いやっ、あれタヌキだよ!」

IMGP3350.jpg

半信半疑で草むらを見てみるとやはりタヌキでした。しかも子供のタヌキです。

本来、タヌキは夜行性で昼間に行動することは滅多にありません。しかも野生ともなると人間の目があった瞬間に逃げ出すことでしょう。しかも、3mと超至近距離。

野生のタヌキを見るのは何年ぶりでしょうか?

自然観察園とはいえ、ここは都心から近い郊外です。少し離れるとマンションや戸建てが立ち並ぶ住宅街です。

観察していると野鳥観察を楽しんでいる方や散歩を楽しんでいる方が集まってきました。

そのうちの一人のおじさんは「25年間毎日散歩しているけれど野生のタヌキを見るのは初めてだ」と言っていました。

また、近くにある熱帯植物園の関係者が「ここには野生のタヌキがいる」と言っていたという話も聞きました。

こういう野生生物を見るのはとても貴重な体験です。「餌付けしたらどうだ?」とバカなことを言っているいい大人がいましたがそんなことは絶対にやめましょう。

IMGP3501.jpg

しばらく見ていましたが、草むらをかき分け寝座に帰っていきました。20分位の出来事でした。

IMGP3473.jpg

たくさん写真を撮りました。

よく見てみるととてもかわいいですね!










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ