春を探しに行ってきました。④

27日(日)今日は娘と二人で春を探しに行ってきました。

IMGP7124.jpg

東京メトロ 東西線 大手町駅で下車して丸の内北口から出ます。

IMGP7140.jpg

ここから西に向かって7~8分歩きます。

IMGP7167.jpg

ここは皇居です。毎年春と秋に行われているという「皇居乾通り一般公開」に行ってきました。

IMGP7179.jpg

坂下門という門から皇居の中には入ります。もの凄い行列です。

07gr-01.gif

今回は坂下門から皇居に入り、宮内庁の脇を通って乾門から退出します。

その後は北桔橋門(きたはねばしもん)から皇居東御苑に入り天守台の横を通り抜けて大手門から出るルートです。

IMGP7187.jpg

手荷物検査と身体検査を終えていよいよ坂下門から皇居に入ります。

IMGP7198_20160327232249b39.jpg

よくテレビのニュースで聞く「宮内庁」です。ここから記者会見とかが行われているのでしょう。

IMGP7202.jpg

生まれて初めて皇居の中に入りました。桜よりも建築物に興奮しました。すべての建築物に手が行き届いていてすごくきれいに保存されています。

IMGP7215.jpg

IMGP7216.jpg

肝心な桜ですが二分咲きと言ったところでしょうか・・・

IMGP7220.jpg

IMGP7225_20160327232850ebe.jpg

もう少しで乾門が見えてくる坂の手前の左側に見ごろの桜を見つけました。

IMGP7253.jpg

結局、見ごろだった桜はこの2本だけでした。後ろからは桜目当ての観光客が次から次へとやって来ます。通路の両脇には宮内庁警察の方が監視をしています。”DJポリス”はいませんでしたが、「見ごろの桜が今目の前にあります。1枚2枚はデジカメに、3枚4枚は心のシャッターで撮影し、速やかにお通りください。」とお声がけをしていました。

IMGP7264_20160327232852d09.jpg

さっき通過してきた乾通りです。ご覧のような混雑です。

IMGP7270_2016032723285491b.jpg

乾門から退出して北桔橋門(きたはねばしもん)から皇居東御苑に入ります。

IMGP7267.jpg

IMGP7271.jpg

北桔橋門(きたはねばしもん)からすぐのところの桜の花が満開でした。

IMGP7278.jpg

IMGP7290.jpg

ソメイヨシノではありませんが満開でした。(たぶんヤマザクラだと思います)

IMGP7283.jpg

まだブルドーザーやクレーンが無い時代にこんな建築物を作ったなんて、昔の人はすごかったのですね。

IMGP7309.jpg

大手門から皇居東御苑を出ます。戦国時代の歴史に思いを馳せてみることが出来ただけでも今回の散歩の意味は大きかったです。

IMGP7316.jpg

今回は滅多に立ち入ることのできない皇居に入ったり、いろいろな建築物や城跡を見てきました。すごく楽しかったです。また来年も訪れたいと思います。










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ