ゴールデンウィーク ①

4月29日 今日から7日間の連休です。

連休中は庭の手入れをすると決めていたので早速取りかかることにしました。

しかし・・・

20160429_141950.jpg

荒れ放題です。

4年半もの間、放ったらかしだったので庭ではなく”雑木林”状態です。

20160429_142005.jpg

スコップで掘っても掘っても雑草だらけです。

庭の木も伸び放題なので思いきってバッサリを剪定してしまいました。

朝10時から午後6時までひらすらスコップで掘り起こして一日が終わってしまいました。

もっと簡単に終わるかと思っていました。

雑草と格闘して終わってしまいました。ちょっとナメテました。

20160430_105741.jpg

30日 今日は朝からホームセンターに買い出しです。

20160430_105729.jpg

用意したのは防草シート(100cm巾×20m)とプラスチックピン100本、それと川砂利が50袋です。

20160430_150015.jpg

地ならしをして、防草シートを敷き込みプラスチックピンで止めていきます。

20160430_155029.jpg

防草シートを敷き込んだら敷石をレイアウトします。(敷石は放置してあるのを再利用しました。)

20160430_180125.jpg

20160430_180102.jpg

どうです!1枚目の写真から比べると見違えるようにきれいになったでしょう!

これでスッキリしました。

初のDIYにしては上出来です。これだけ出来れば満足です。

費用は¥20000弱です。造園業者に頼むと10万円以上するとか?

花壇っぽいスペースを作ったので近いうちにお花を植えようかと思います。これかの季節に合わせてミニヒマワリなんていいかな?

でも2日間動きっぱなしだったので全身筋肉痛です。










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ