

先輩が帰ってきました!

11日 会社の先輩が今日から復帰しました。

思えば2年半前、脳出血で自宅で倒れて3度の手術を行い、長いリハビリを経て帰ってきました。

ただ、左半身がまだ完全に動かないので事務的な仕事になりますが本人は仕事をしたいという意欲だけはあります。

奥さんと二人三脚で社会復帰です。杖を突いたり車いすでの移動で何かと大変かと思いますがスタッフみんなでサポートして行きたいと思います。

そんな会社の先輩、実は大の鉄道ファンです。

そんな先輩に以前こんなサプライズをしました。

IMGP8554.jpg

東京駅開業100周年記念Suicaです。(この記事はコチラ

発売当時にその先輩は入院中でした。なのでサプライズではありませんが、何も言わずに黙って会社の先輩の自宅に送ることにしました。

久しぶりの再会をしたときにこの件について聞いてみたところ「すごくうれしくて返事をしなくちゃと思っていたんだけど、手が言うことを聞かなくて・・・」ということでした。

復帰祝いではありませんがそんな大好きな先輩に再びサプライズでプレゼントをしようと計画をしました。

20160516_234145.jpg

これはいったい何でしょう?

ae9795d7.jpg

これは今年の春に造幣局から発行された「新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣」です。

当時、郵便局や銀行などを5ヵ所も回ったのですが交換枚数が終わってしまい手に入りませんでした。

o0800080013283614020.jpg

表面は北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸・東海道・山陽・九州の全9種類です。

裏面は0系新幹線が刻印されています。(全種類共通です)

ヤフオクでやっと手に入れました!

これを上手く飾ろうと思ったのですがなかなかいいアイデアが出てきません。

硬貨は9種類なので¥900の値打ちしかありません。

額縁やフレームに多額のお金を掛けるわけにはいきません。

なので・・・

20160516_233754.jpg

100均で材料を買ってきて自分で作ることにしました。

用意したものはフォトフレーム、両面テープ、ボール紙、それと写真には写っていませんがホームセンターでトンボを買ってきました。

20160516_234839.jpg

まず、黒のボール紙をL版の大きさに数枚切ります。(厚み調整用です)

20160517_000855.jpg

ボール紙の表面に新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣を両面テープで固定します。

20160517_001640.jpg

そのままフォトフレームに入れて余分に切ったボール紙で厚みを調整します。既存の止め金具では裏板が固定できないのでトンボで固定します。

20160517_001718.jpg

出来上がりました!いい感じに仕上がりました!

20160517_003536.jpg

ついでに自分の分まで作っちゃいました。

来週に先輩に渡そう!

きっと先輩も喜んでくれるはずです。














コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
