秘密のデート?

4日(土)ただいまクリスマスシーズン真っ盛り!

ということで娘と二人で都内のクリスマスイルミネーション散策にでも行こうかと思ったら・・・

「今日は学校のバザーがあるので一人で出掛けてきて。」と言われてしまいました。

それでは!と一人で出掛けようと思ったのですが時計を見るともう午前10時過ぎ。一人で出掛けるのも悪くはないがちょっと心細いので会社に応援に来ている滋賀工場のメンバーを誘ってみることにしました。

LINEで連絡してみるとあっさりOK!

今年いっぱい千葉の工場で応援することになっていたので暇つぶし用にD7000と18-200のレンズを持って来ていたそうです。

なら話は早い!ということで駅のホームで待ち合わせすることにしました。

ご要望を聞いてみると「夕日に染まった富士山が見たい」というので都内のスポットをいくつか紹介しながら男二人で散策をすることにしました。

まずは秋葉原のヨドバシカメラにいってD7000用のケーブルスイッチを購入しました。これさえあればかなりの高確率で夜景写真を撮ることが出来ます。

次に向かったのは羽田空港です。まずは夕刻前にウォーミングアップということで第2ターミナル展望台から離陸する飛行機の写真を撮ることにしました。

IMGP6510_201612090033174e3.jpg

NIKON D7000 + TAMRON 18-200

第2ターミナルで撮影すること40分。そろそろ夕日の撮影の時間帯なので名残惜しいですが移動します。

第1ターミナルに移動して三脚のスタンバイをします。

するとここでアクシデントが?

何と!相棒が愛用していた三脚が折れてしまったのです。なので自分の三脚を貸すことにしました。自分は手持ちでチャレンジします。

IMGP6574.jpg

PENTAX K-3 + SIGMA 70-300DG

夕日は待ってはくれません。あっという間に日が沈んでしまいました。これから夜景撮影をするのにはどうしても三脚が必要になります。なので再び秋葉原のヨドバシカメラまで戻って三脚を購入しました。

三脚購入後、向かったのは浜松町にある世界貿易センタービルです。ここの40階に展望室があります。ここから東京タワーを撮影しました。

IMGP6594.jpg

IMGP6599.jpg

PENTAX K-3 + smc PENTAX DA35mm 2.4AL

どうです!きれいでしょう!

相棒もすっかり夜景写真の虜になっています。

IMGP6608_20161209004311202.jpg

俗に言う「天空写真」というのを撮ってみました。これはこれですごく楽しいです。

IMGP6676_2016120900431374c.jpg

偶然にもお台場のレインボーブリッジで花火が上がってしました。レンズを交換している時間がなかったので35mmのまま撮影してトリミングですがそこそこきれいに撮れていました。単焦点レンズの威力ですね。

たっぷり夜景を楽しんだ後は東京駅に移動です。ですがここでもハプニングが!

東京駅丸の内広場の工事の関係で高さ3m近くガードレールが立ててあって、まるで巨大迷路のようになっていました。夜の東京駅舎を見てもらいたかったのですがこれでは絵になりません。

仕方なく最後の場所に移動することにしました。

今回の撮影の最後に選んだ場所は、

IMGP6912.jpg

東京スカイツリーです。

せっかく寒い中撮影しているのだから最後は世界一の電波塔、そして世界一のクリスマスツリーを見てもらい撮影することにしました。

IMGP6781_201612090051514ff.jpg

IMGP6793.jpg

結局、終電の1本手前の時間まで遊んでしまいました。やはり、この季節は男同士で出掛けるもんじゃないですよね?なんて言いながら結構楽しんじゃいました。

IMGP6825.jpg

いろいろハプニングなんかもありましたが良い写真がたくさん撮れて楽しかったみたいです。

また機会があったら撮影しに行こうと思います。













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ