チューリップフェスタに行ってきました。

16日(日)今日は家族3人で佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタに行ってきました。

IMGP6886_20170421100306702.jpg

今年は天気にも恵まれました。例年ではこの時期は風が強くていつも撮影するとき大変な思いをしています。

ですが年々観光客が増加しているような気がします。SNSとかの影響でしょうか?主催者側としてはうれしい限りですが。

IMGP6988.jpg

早速撮影開始しましたがどこから撮っても人が入ってしまいます。それと、レイアウトのせいか?配色の影響か?どの角度から構図を取っても「これっ!」っていうのがありません。また、全体的にチューリップの背が低くて非常に撮りずらいです。

IMGP7001.jpg

娘もひたすら京成電鉄の車両とチューリップを一枚に入れようと何回も試みていましたが、結局人が入ってしまい上手く撮れなかったみたいです。

IMGP6991.jpg

ここは中望遠レンズで撮るのが無難ではないでしょうか?(135mm)

IMGP6892.jpg

結局、遠目から超広角レンズで撮った一枚がいちばんキレイに撮れてました。

最近お気に入りの「超広角レンズ」

癖があって扱いは難しいですが、写る範囲がこれだけ広いと思いがけぬメリットがあります。

それは人が小さく写ること。

写真としては人が写っていない方が見栄えが良いのですが、観光地などには当然ながら人が大勢いますし、写り込むことが避けられない場面も多々あります。

なので超広角の場合、写り込んだとしても標準レンズより小さく写るので、うまく切り取ればその場所の賑わいなどの空気感まで1枚に閉じ込めることができます。

なので最近出番が多いのです。

写真とかカメラって奥が深いですね。

来年もまた珠玉の一枚を撮影しにきたいと思います。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ