退屈な連休

4日、毎年のことだがゴールデンウィークは「暇があるのにお金がない」

なので、いかにお金を使わないで遊ぶかがポイントです。

娘が、「どこかに連れてって!」とうるさいので・・・

「JR運賃計算の特例」という例を使って乗り鉄をすることにしました。

ところで、「JR運賃計算の特例」とは?

RS=^AD

” 大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例 ”

●図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

●重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

ということになります。

つまり、始発から終電までの間に一区間を行くのに途中下車せず重複しなければどのルートを乗ってもいい。と言うことになります。

屁理屈ですが、これは合法です。

なので娘と二人で大都市近郊区間内の旅に出ることにしました。

まずは自宅からバスに乗って東船橋駅に行きます。

次に総武線で秋葉原駅を経由して上野駅に行きます。(34分、25.2km)

上野駅から常磐線に乗って友部駅に行きます。(1時間54分、101km)

友部駅から水戸線で小山駅まで行きます。(1時間1分、50.2km)

小山駅から宇都宮線で大宮駅へ行きます。(48分、50.3km)

大宮駅から南浦和駅を経由して武蔵野線で西船橋駅まで行きます。(55分、47.9km)

一見、悪いことをしているようですが合法ですよ!

6時間以上電車に乗りっぱなしだったのでお尻が痛いです。

IMGP8924_201705100930359fd.jpg

お土産は今話題の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」です。大宮駅で撮影しました。

ちなみに料金は、お一人様1泊2日で¥320000~、3泊4日で¥750000です。

俺には一生無理だ・・・










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ