また来ちゃった!

また来てしまいました。興津漁港!

勝浦漁港からも近いし、すぐ近くに釣り餌屋さんもあったので地元の老人が言っていた「ジャリメ」を購入した。¥680もしたので何かしらの魚は釣り上げたい。せっかく買った大粒アミは再冷凍して次回使う事にしよう。

いつもの「チョイ投げ」スタイルで仕掛けを組み立てる。自慢のシーバスロッドもすっかりチョイ投げ仕様になってしまった。10フィートのシーバスロッドの仕掛けに餌を付け70~80mくらい投げる。2本目の仕掛けの準備しているとすぐにあたりがきた。小さいがシロギスだった。一投目から本命が釣れてくるなんて幸先がいい!ジャリメは青イソメを違って小ぶりだから針には刺しにくいが、確かに食いはいい。

IMG_1800.jpg

仕掛け投入後すぐにあたりが来てしまうため2本目を諦めて1本で手返し良く釣りをすることに決めた。が、結局シロギスはこれ一匹のみだった。後はハゼ・ベラ・クサフグ・・・

IMG_1808.jpg

五目釣りは達成できなかったが、短い時間で数を釣ることは出来た。娘にしてみればクーラーの中はちょっとした水族館。

IMG_1816.jpg

そういう意味では娘には楽しんでもらえたと思う。餌が余ったので、先日購入した渓流竿で足元にいる小魚を釣ることにした。仕掛けを投入するとすぐにあたりが!だが、クサフグだった。「ここにはクサフグしかいないのか!?」 せっかくだからあたりを合わせて魚が完全に針掛りした状態で娘に竿を持たせてみた。すると娘は大喜び!

IMG_1810.jpg

漁協前にはたくさんの人がファミリーフィッシングを楽しんでいた。その中で一人だけ竿が大きく曲がっている。様子を見に行くと25cmくらいのメジナを釣り上げていた。どうやらダンゴ釣りでメジナをゲットしたようだ。

IMG_1813.jpg

外側に向いているテトラ堤防の先端ではエギングをしている人がいた。地元の人の話によるとアオリイカはちょくちょく釣れているみたいだが、僕は一度も見たことがありません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ