一人でぶらり。

13日(木)有給休暇消化中のつよすけは暇を持て余しています。

そこで今日はプロ野球を観戦しに行くことにしました。

IMGP5870.jpg

プロ野球観戦!と言っても一軍の試合ではなく二軍の試合です。

ということで家から車で30分で行ける鎌ヶ谷ファイターズタウンに行ってきました。

IMGP5872_20170415182728d12.jpg

公式発表された入場者数は656人。

ちょっぴり寂しい気もしますが平日にしては大入りらしいです。

鳴り物もないので落ち着いて観戦できます。しかもたった¥1000で3時間も遊べます。

しかも先発投手はあの「斉藤祐樹」!!

IMGP6207-2.jpg

IMGP5978.jpg

IMGP5972_20170415182723a51.jpg

IMGP6340.jpg

IMGP6602_20170415182738c38.jpg

と、ここまではいいのですがやはり一軍とはレベルの差が有りすぎます。

よほど投球内容が良いとか、打率が良いとか、あとは一軍で故障者が出ない限り一軍で活躍するのは難しいでしょう。

とはいえプロ野球選手です。

この中に未来の大谷翔平やダルビッシュ有がいるかもしれません。

20170414_082500.jpg

なのでここは早めに目を付けておこう!ということで試合終了後にサインのおねだり。

ですが、実力の差は人気の差でもあるのですね。万年2軍の選手はファンの目の前を歩いていてもスルーされてしまいます。

プロの世界ってすごく厳しいのですね。

IMGP2796.jpg

最後は前回(3月15日)に家族で見に行った2軍の試合終了後に女房と娘と一緒に写真を撮らせてくれた背番号68の石川亮選手の豪快なホームランの写真です。

IMGP6576.jpg

豪快な一発、お見事でした!

これからも頑張ってください!

また観戦しに行きたいと思います。










珠玉の1枚を求めて。

”珠玉の一枚を求めて”

ちょっと大袈裟なタイトルですが、”珠玉”とは・・・

「美しいもの、りっぱなもののたとえ」という意味です。

つまり、いつも娘とぶらぶらしていて偶然見つけた綺麗なものや美しいものを撮ってブログにアップするのではなく、最初からそれ目的で狙ったものを撮りに行くというコーナーです。

この企画、いつまで続くか分かりませんが、どうぞ最後までお付き合いをよろしくお願いします。

今回のテーマは!

yjimage_20170415181037b6b.jpg

「桜と飛行機」です。(写真はそのへんからお借りしました)

IMGP5617.jpg

12日(水)11年間勤めた会社を退職したつよすけは現在有給休暇消化に入っているため暇を持て余している状態です。そこで今回は一人で成田さくらの山公園に行ってきました。

IMGP5654.jpg

平日にも関わらず駐車場は満車でした。

IMGP5796.jpg

正午を過ぎる頃になると雲も出てきました。

IMGP5855.jpg

なので早いところいい写真を撮っておいて雲行きが怪しくなったら撤収です。

IMGP5422.jpg

なのに、次から次へとカメラを持った人がやってきます。

IMGP5423.jpg

「どうして日本人はこんなにも桜の花が好きなんだろう?」

IMGP5438.jpg

そんな事を考えながらシャッターを切っていました。

IMGP5488.jpg

IMGP5497.jpg

本当は青空の中を離陸するANAの777-300を撮りたかったのですが残念ながら雲に邪魔をされてしまいました。

でもJALの787が撮れたのでまぁヨシとしましょう!

今年の桜ももう見納め。

また来年の春に撮りに来ようかと思っています。











春を探しに行ってきました。⑧

1日(土)はっきりしない天気の中、退屈だったので開花している桜を求めて娘と二人で都内を散策。

IMGP4546.jpg

水道橋駅付近で五分咲きも桜を発見!

IMGP4575_201704021708254aa.jpg

さっそく中央線の車両と絡めて撮ってみた。

IMGP6223.jpg

IMGP6266.jpg

こんな感じです。桜と中央線が1枚に入るポイントを見つけました。

続いて山手線に乗って桜と山手線が1枚で撮れるポイントを探すことにしました。

すると渋谷駅の付近で桜が咲いているのを発見!早速徒歩で散策してみることにしました。

周辺の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ここはちょっとした公園になっていて販売機の後ろに桜の木があって、歩道橋から狙えば桜と山手線が1枚で入ります。

IMGP4593.jpg

こんな感じになりました。

IMGP4742.jpg

IMGP4752_20170402170844244.jpg

埼京線と湘南新宿ラインの線路が手前にあるのでこんな車両も撮れます。ただ、桜が満開でなかったのと背景の雑居ビルがイマイチです。

IMGP4790.jpg

続いて靖国神社に行ってきました。都心から一歩中に入るとまるで別世界です。

物珍しく神社の中を散策していたらこんなものを見つけました。

IMGP4796_201704021708471a2.jpg

これは「桜の標準木」です。

IMGP4794_201704021708492ac.jpg

東京地方の桜の開花予想はこの木を基準に発表しているらしいです。

へぇ~~ 勉強になりました。









春を探しに行ってきました。⑦

IMGP3439.jpg

IMGP3441_20170331002109d8b.jpg

25日(土)東京地方に桜の開花宣言が発表されたので、待ちきれなくて娘と二人で都電荒川線に乗って早稲田に行ってみました。

IMGP3473_20170331002110c80.jpg

神田川の桜はまだ咲いていませんでした。

IMGP3474_20170331002111fbc.jpg

IMGP3475_20170331002113b3d.jpg

でも、探してみると日当たりのよい枝の一部や木の幹に生えている枝には少しだけ桜の花が咲いていました。

IMGP3476.jpg

桜の幹は太陽光が当たるとその部分だけ暖かいのでしょうね。

神田川の桜は少しずつ咲き始めています。

都電荒川線の沿線沿いには下町の面影を残す町並みがたくさんあります。

せっかくなので娘と二人でノスタルジーな都電荒川線の写真を撮ってみました。

IMGP3723.jpg

PENTAX k-3 + PENTAX DA16-45 F4 ED AL (カスタムイメージ 「銀残し」)

IMGP3731.jpg

PENTAX k-3 + SIGMA 70-300 F4-5.6 DG  (カスタムイメージ 「銀残し」)

IMGP3539.jpg

PENTAX k-3 + SIGMA 70-300 F4-5.6 DG  (カスタムイメージ「モノトーン」)

IMGP3445_20170331002134be6.jpg

下町散策、とても楽しいです。









春を探しに行ってきました。⑥

IMGP2799.jpg

19日(日)久しぶりの三連休だったので家族でマザー牧場に行ってきました。

IMGP2808_20170320235336aea.jpg

3月の房総半島は春一色です。

IMGP2858.jpg

目的は菜の花ではなく、ひつじの赤ちゃんを見にやって来ました。

では早速中に入ってみましょう!

IMGP2875_20170320235339538.jpg

いましたいました!この春に生まれたひつじの赤ちゃんです。

IMGP2894_2017032023534190d.jpg

ミルクの時間です。ちょうどいいタイミングでした。

IMGP2917_201703202353529b2.jpg

自称 ”動物写真家” の娘も、女房も撮影に夢中です。

IMGP2943.jpg

IMGP3019.jpg

どうです!可愛いでしょう!

これだけでも朝早起きして運転してきて入場料を払っただけの甲斐があります。

IMGP3218.jpg

お昼はジンギスカンを思いっきり食べて・・・

IMGP3245_201703202353582f0.jpg

午後はお約束の「マザーファームツアー」に参加です。(トラクタートレインに乗って牧場の仲間たちに触れ合ったり、牧場のお仕事を学習する人気のアトラクションです)

IMGP3297_20170320235412c82.jpg

IMGP3316.jpg

IMGP3340.jpg

ひつじだけでなくヤギやアルパカにも触れ合うことが出来ます。

IMGP3417_2017032023541690b.jpg

そして牧羊犬のデモンストレーション。

IMGP3427.jpg

最後はマザー牧場のソフトクリーム!

かわいいひつじの赤ちゃんの写真も撮れたし、美味しいものをいっぱい食べて大満足の一日でした。









プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ